トップページ このページ 海外旅行2 海外旅行3 マイエッセイー プロフィル
現役時代の海外旅行の中から、私なりに記憶に残る場面を写真やフィルムをスキャナーから、読み出し整理してみました。最近ヴェトナムを訪問されたかたの現地情報をお聞かせ頂ければ幸いです。
左の写真は1992年7月仕事でヴェトナムを訪問
した時に撮影した旧南ヴェトナム政府の庁舎です。
訪問当時この建物は博物館として一般に公開されて
いました。
1975年7月29日から30日にかけて、北ヴェトナム開放戦線軍やサイゴン市民10万人が、この南政府庁舎前の広場に詰め寄りました。米軍に支援されていた南ヴェトナムは敗北し、南北ヴェトナムは統一され、新生ヴェトナム社会主義共和国が誕生しました。 今年は、時恰も、新生ヴェトナム誕生後30周年に当たります。前回の訪問時に、この国を10年後に再訪したいとの思いから、私のホームページの1−2ページがヴェトナムになりました。主義や制度云々ではなく、国民の勤勉な態度や小さな子供達の勉学の姿勢が、私の琴線と符合したからにほかなりません。この国は近い将来急速な経済発展が
予想されると思いました。