タタミ一枚線路の旅【レイアウトへの道のり〈21〉】 本線部分完成ってことでいいのかな |
ヤード以外の作業は一段落といったところですが、相変わらずチマチマと工作を続けています。リバース分岐セクションには転徹テコと、ドイツ国鉄から出向の駅員さんがやってきました。 |
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とりあえずこの状態で落ち着いた感のある本線エンドレス。細かい追加工作はあるものの、パソコン画面の解像度の壁に阻まれ見えませんね(^^; |
こちらはリバース分岐セクションの全景。詰所は結局、扉側を手前に向けています。 |
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何か凄い写真ですが、詰所の隣に街路灯を立てました。真鍮パイプ製の支柱に、プラ板のヒートプレスによる笠とプラ棒、真鍮線の組み合わせによる電灯です。電球はマグライトの替えバルブを使いましたが、差し込んであるだけで点灯はしません(^^; |
とうとう当レイアウトにも電化の波が(^^; LGBの2004年のスペシャルセット、凸電と貨車の編成です。スペシャルな割りに地味な編成ですね。製品自体は昔からある凸電と貨車の塗り替えバージョンです。 |
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これは新車ではないのですが、LGBの運材台車の丸太を、ホームセンターで買った本物の木の枝にしてみました。とても重いです。製品の樹脂製の丸太の存在意義を実感しますね。 |
本線の作業は一応終了。次はヤードの仕上げでしょうか。それより電気配線がいい加減なので、その辺をきちんとさせるのが先決かもしれません。これの作業にかまけてほったらかしだったベランダ線の方も、なんとかしないといけないですね。 |