DSC_2476-s.JPG

LGB製 "MIKADO" です。軸配置2-8-2の蒸気機関車をこのように総称します。GARDEN RAILWAYS誌の製品
紹介によると、LGBのこの製品は縮尺1/26で模型化されているそうです。動輪が2軸ずつのユニットで首を振り、この90センチ以上の巨体でLGBの最小カーブを通過可能になっています。良く見るとこの大きさと機構で1個モーターだったりと、コスト
ダウンのための試みが垣間見えるのですが、すっきりとしていてなおかつ機関車らしさを失わないプロポーションと、走りのスムーズさは特筆すべきものがあります。サウンドも組み込まれていますが、なぜか同社のモーガルと同じ音がします。


なぜか恒例、『とりあえずある車輛を全部くっつけて牽かせてみよう』のコーナー。所有者の意向は無視されています。

DSC_2484-s.JPG

DSC_2486-s.JPG ゾロゾロ

ゾロゾロゾロ DSC_2487-s.JPG

DSC_2488-s.JPG ゾロゾロゾロゾロ

ゾロゾロゾロゾロゾロ DSC_2489-s.JPG

DSC_2491-s.JPG とりあえずは32輛引っ張っても
大丈夫でした。

これもそうですが、LGBの製品って、カタログ写真より実物の方が良いものが多いですね。LGBのカタログを
作ってる人は、カメラマンを替えたほうがいいかも。

DSC_2480-s.JPG

DSC_2501-s.JPG 今回は雨は降りませんでしたが、この季節になると流石に寒いですね。午後3時半頃にはお開きとなりました。

次の運転会はあったかいところで…。