ベランダ鉄道 『洞爺鉄道・辺蘭妥線』の建設
【その1】とにかく線路を置いてみる


balcony.jpg

新居のベランダの一部、おおよそ3600mm×2700mmのスペースに線路をとりあえず配置してみました。直線とポイントはLGB製、曲線はアリストクラフト製です。手前の曲線は半径4フィート(約1219mm)、奥は3フィート3インチ(約990mm)です。

「へもへも掲示板」に書いた言い訳を以下引用

Gスケールはアウトドア対応、庭園鉄道が楽しめる鉄道模型です。庭のないマンションでその気分を味わうためにベランダに線路を置いてみました。(結構広いベランダだったもので)

物干し台のある側に線路を敷かない(線路を置いたのはベランダ全幅の約半分)。スペースのなるべく外側に線路を配置するようにして、真ん中の空間を確保するといったような、地域住民(笑)にそれなりに配慮した造りを心掛けております。

奥様ゆるして下さいm(_ _)m


balcony_02.jpg

プレイモビルの駅はこちらに配置。デッドスペースで、こんな物を置いても邪魔にならなさそうなところです。