09年03月07日(土)「晴れ」 千葉グルメドライブ!!

最近の天気の悪さは異常ですね、まるで梅雨の晴れ間の様に今日は晴れましたが朝は風が強くて
寒かったのでバイクでの出動はやめて3ケ月ぶり(^^ゞに車を洗い昼過ぎからグルメドライブに出発!!


PM12:05出発、すぐに京葉道路に乗り蘇我ICを目指します。交通量は多いものの渋滞は無く順調に
蘇我ICを下車してバイクで御馴染みのうぐいすラインへ、いつも通って気になっていたお蕎麦屋さんへ。

 

PM12:45 蕎麦 宇左エ門さんへ到着、いい具合に今日は空いているようです。

奥様は二種御膳、私は二種蕎麦をオーダー!!出されたお茶(だったん蕎麦茶)がおいしかった。

 

間もなくして二種御膳の「湯葉汁」と「あつあつ豆腐」が登場、湯葉汁は出汁が効いて美味。

    

あつあつ豆腐は豆乳の状態で出てきて、固形燃料で調理していただきます。大豆の香りと
甘さが引き出されていてとってもおいしかったです。(ただ固まるまでに結構時間がかかる。)

 

メインのお蕎麦登場!!私は柚子切りと田舎、奥様は更科と田舎をチョイス。裏メニューで
更科の白雪なるものもあります。細切りですがしっかりと腰があっておいしいお蕎麦でした。
(出汁もやや辛口で私の好みにぴったりでした。)

二種御膳の〆は「あんみつ」と「エスプレッソ」

         

お店の御好意で私にもエスプレッソをサービスしていただきました。(挽き立て豆で美味)
天カスまでサービスでいただいてきちゃいました。(^^ゞ


お気に入りの店に決定です!!千葉へのツーリングの帰りに毎度通るのでまた来たいと思います。

 

帰り道にいつもの「房の駅」に寄ってきました。

朝取れキャベツが安かったので御購入!!

帰りの京葉道路も渋滞無くすんなりと帰って来ました、スーパーで買い物をして
ミニストップで新メニューの「苺ミルフィーユパフェ」を買って無事帰宅しました。

奥様の天婦羅についてた椿が綺麗だったのでお持ち帰り。(笑)
来週末は天気がよければ久々にバイクで出撃予定です。(with謎のNEW ITEM