08年03月22日(土) TBBツーリング「春」の部@鴨川!!

前回(06年07月)の河口湖ツーリング以来に相当久しぶりに(^^ゞTBBのツーリングに参加して来ました。

AM7:45出発 今日は朝から快晴で気温も上がる様ですがまだちょっと寒いのでGパンの上にウインドパンツを履いて出発!!
(いつものR357船橋の温度計は10℃でした。)

AM9:00 館山自動車道・姉ヶ崎/袖ヶ浦IC付近の集合場所近くで給油、集合が9:30なのでここでちょっと時間調整。

本日の参加者は12名・参加車両 CBR954RR・CBR1000RR・CB1300SF・VTR1000F・HORNET600
ZRX1200S・ZZR1400・Z7R/S・ゼファー750・DUCATIモンスター・GSX1400そして私のHDスポスタ883Lです。
(何かすごい顔ぶれなんすけど。。。(^_^;)だいじょぶか?>MYスポスタ!?)

遅刻した約2名(笑)の到着を待ってAM10:00頃出発!!県24号からR409へ出て米沢から県81号で高滝湖をかすめて養老渓谷へ

 

只今給油中、今日は走る先々で菜の花畑が綺麗でした。

 

約1時間ほど走って養老渓谷にて最初の休憩、だいぶ気温も上がって来ました。

 

AM11:00出発、R465経由で再び県81号(清澄養老ライン)へ、ラス前のポジションでまったり走りましたがそれでもヘアピンカーブなどでは
もれなくガリガリやってしまいます。(後ろを走っていたなるさんに左はサイドスタンド⇒バンクセンサーの順で擦ってると教えて貰いました。)
*(後で確認するとサイドスタンドがガリガリになってました。。。塗装が剥げてるのでサビ注意です。)

 

鴨川まで降りて海岸線へ、暖かいですがやや風が強く白波が立っていました。

 

PM12:00 ちょうどランチタイムに鴨川市内のお食事処「まるよ」さんに到着!!

 

うまい具合に奥の座敷が空いていたので12名きっちりおさまりました。

普通は海鮮物を頼むのでしょうが、生魚系がダメな私は「かつ丼(¥735)」をいただきました。極厚のやわらかいカツでなかなか美味です。(^ー^)
ここのお店は「海鮮物」「そば」「ラーメン」「カツ等揚げ物」もあり安くて旨くて早いので家族連れやサラリーマンなどで賑わっていました。

腹ごしらえも済んでPM1:00過ぎに和田町へ向けて出発、R128へ出る交差点で渋滞中。。。

只今給油中(その2)



和田町からよしかずさんオススメの県186号へ房総の道は結構知ってるつもりでしたがココは初めて走りました。
道幅の十分ある峠道でなかなか楽しかったです。(バンクセンサーとサイドスタンドがどんどん減っていきます。。。)

 

R410経由で県34号⇒県88号へ、只今ルート審議中。

県88号戸面原ダム付近の湧き水のあるたばこ屋でちょいと休憩。

 

田舎県道快走中〜!!

 

R465⇒県92号⇒県33へ

 

PM4:00頃 本日の最終目的地「アースニックカフェ」到着!!

 

最近ずいぶんと陽が長くなりました。

 

アイスコーヒー(¥400)とココの名物らしき壷プリン(¥300)をいただきました。コーヒーはオーダーが入ってから豆を挽いてるようでした。
スッキリした味わいのなかなかおいしいコーヒーです。壷プリンはバナナのプリンをメインに黒糖のシロップ、生クリーム、きな粉が入っていて
不思議な味わい、今回は各パーツごと食べましたが次回は全部をかき混ぜて食べてみたいと思いました。(次回是非チャレンジ!!)



PM5:30頃ここで流れ解散となりました。だいぶまったりしてしまったので下道はやめて「木更津北IC」から館山道⇒京葉道で
バビューンと帰る事にしました、ハーレーの高速デビューです。しかしハーレーでの高速は正直しんどい。。。80km/hくらいが
一番気持ちいいです。今日はなかなかハードな渋滞だったので擦り抜けも大変。。。(狭い目のハンドルバーに換えようかしら。)


高速に乗っていきなり「燃料警告灯」が点灯してちとあせりましたが、原木ICで下りて無事給油してPM7:00帰宅
久しぶりにワイワイガヤガヤと賑やかで楽しいマスツーリングでした。次回は奥多摩方面へ出撃か!?



本日の走行距離 : 271.6km  平均燃費 : 22.6km/L