08年10月12日(日)「曇り時々晴れ」奥多摩温泉ドライブ!!


今日は午前中は週末恒例のテニスに出掛けPM1:30帰宅、昼飯を済ませてから奥様に「温泉行く?」と聞くと
「いいねぇ〜!!」とのお返事、「でも今から?」。そう今からだから「い〜んです!!」とPM3:00に出発!!
3連休は渋滞&観光地は混雑するので基本的に出掛けない主義ですが、ちょいとチャレンジしてみました。


PM3:00 出発!!家からすぐの市川ICから首都高速へ!!

錦糸町料金所の先、両国の合流まで5分ほど渋滞しましたがすぐに流れだす。

PM3:30 順調に中央高速へ中央道も遅い車が多くて流れは悪いものの空いてました。

PM3:55 石川PAでちょいと休憩PA内もわりと空いてました。



奥多摩周遊路がPM6:00で閉鎖になるが、だいぶ余裕があるので五日市街道で周遊路を目指す。

PM4:55 都民の森前を通過、家からココまで2時間切るとはバイクより早い記録です。(過去最短)

このペースなら目指す「のめこいの湯」のPM6:00最終受付(営業はPM7:00まで)も余裕です。

てな訳で月夜見第一Pにてちょいと休憩。現在気温10℃かなり寒いです。

なにやら薄紫の綺麗な花が咲いてました。

もうすぐ日が落ちます。

さすがにこの時間だとバイクも車もほとんど走っていません。


さてゆっくり温泉に浸かる為、先を急ぎます。

先行グループ(車4台+バイク1台)に引っ掛かってペースダウン。

PM5:32 丹波温泉「のめこいの湯」到着、先行グループ全車、目的地が一緒でした。(^_^;)

駐車場はいまだ見た事の無い、ほぼ満車状態。。。3連休恐るべし。
しかしながら風呂場に入ると既に空きはじめておりゆっくりのんびり楽しめました。
これくらいうすら寒いと露天風呂に長時間浸かっていられて実に気持ちがいいです。
雲が多くて星は見えないものの月はかろうじて見えており「月見風呂」を楽しみました。
今週末は土・日とテニスをしていたので内湯のジェット噴射でゆっくりマッサージ。疲れがとれます。

PM6:30 風呂から上がっていっぷく(−。−)y−゜゜゜した後、空いてる休憩室で横になって奥様を待ちます。

PM6:50 営業終了10分前、「ほたるの光」が流れ出しました。(^^ゞ

橋を渡って駐車場へ、ココまで完璧に予定通りのタイムスケジュールです。(はたして帰りの渋滞は?)

いい月が出てます。

PM6:54 さてぼちぼち帰りますか。
(画像は最近オークションで格安で入手した「SEIKOオレンジモンスター」(ダイバーウォッチ)です。


帰路は奥多摩周遊路が使えないので小河内ダムをかすめて青梅街道⇒滝山街道で八王子を目指します。

PM8:00 秋川あたりのデニーズで夕食。久々に入りましたがやっぱガストより美味しいですね。

PM9:00 出発。「これで10時に帰れちゃったら完璧だねぇ〜!!」などと言っていると。

中央道・首都高ともにまったく渋滞無く。
(首都高がETC休日割引で¥560がありがたかった。)

PM10:03 無事帰宅!!3連休中に渋滞無しドライブの快挙を見事達成しました。(^o^)丿


本日の走行距離:272.6km 平均燃費:15.6km/L