08年10月18日(土)「晴れ」日光紅葉ツーリング!!

@中禅寺湖

今週末は天気も安定しているのでいっちょう行って来ました。AM6:00起床、結構冷え込んでいたので昨夜用意しておいた
3シーズンジャケットはやめて冬用ジャケットとタイツを引っ張り出して着て行くことにしました。寒いのは耐えられましぇ〜ん!!


AM7:00出発 外環三郷南ICから乗って東北道へ、ハーレーでは初の東北道です。蓮田あたりで3台がからむ大きな事故があってちょっと渋滞

佐野SAにて最初の休憩、バイクも車もかなり多いです。

高速代を安く済ませる為、栃木ICで下りて県道32号へ大越路峠⇒粕尾峠を越えて足尾を目指します。

峠付近は道幅が狭くコーナーもタイトなので先行車がすぐにつまってしまいます。ちょいと(−。−)y−゜゜゜一服して前を空けます。

この辺は結構寒かったので紅葉が始まってました。(冬ジャケット+タイツで正解でした。)

  

粕尾峠付近の視界の開けたところで前がつまったのでまた休憩です。


足尾からはR122で中禅寺湖を目指します。R120へ入って「いろは坂へ」えらい渋滞してるんすけど。。。(-_-メ)
いろは坂は一方通行なのではまってもUターン出来ません。っがせっかくここまできたのだからと上がって行くと。


上り始めは空いていてガンガン調子に乗って攻めてましたが、いきなりズドンと渋滞が始まりました。はんぱでない渋滞です。
すり抜けしようにもセンターラインに打った鋲が邪魔でなかなか前へ進みません。明智平に寄る予定でしたがパスして中禅寺湖へ

  

どうにかたどりつきました。(^_^;)所々綺麗に色づいてますが全体的にはもうちょっと先が見頃な感じです。

湖面がすごく綺麗でした。

大渋滞でテンションが下がってしまったのでとっとと帰ることにしました。いろは坂下りはどうにかこうにか流れてます。

途中ビューポイントがあったので寄って見ました。

  

いい感じに色づきはじめていました。

高速代節約の為、帰りも下道を多用。R122でまずは草木ダムを目指します。

  

またしても前がつまったのでちょいと休憩。

AM11:55 草木ダムに到着

  

この辺はまだ全然紅葉してないです。

一時間ほどかけて佐野まで下って来ました。高速に乗る前に給油です。

まだ早いので東北道は渋滞無しでした、蓮田SAで最後の休憩。


PM2:40 無事帰宅、次回は空いてる穴場的紅葉スポットを探して出撃予定です!!


本日の走行距離:386.5km 平均燃費:24.2km/L