2008年2月23日(土)慣らしツーリング第二弾(富津岬)

先週は激寒で撃沈されましたが、今週末は今日の夕方までは暖かいとの予報だったのでいっちょう行ってみました。

AM7:45 オーバーパンツをしっかり履いて完全防寒で出発です!!



R14から湾岸道路(R357)へ船橋あたりで気温表示は「8℃」しっかり防寒してきたので寒くはありません。
朝のラッシュで混雑気味の千葉市街を抜けて木更津へ、ここからは富士山が見えるのですが、今日は寒さが
緩んだせいか天気はいいが霞みがかかってしまって富士山はおがめませんでした。(ちょっと残念!!)

富津市内でちょっと一服(-。-)y-゜゜゜だいぶ暖かくなってきました。

 

AM9:30富津岬到着。ココの名物の展望台に登ってみます。

 

一気に登ったら息が切れました。(はぁはぁ)

 

残念ながら富士山は拝めず。写真右は「第一海堡」、富津公園内にも戦時中の遺跡がけっこう
あるのですが今回は時間の関係でパス、機会があったらまた御案内したいと思います。

 

対岸に見えるのは三浦半島。

主の帰りを待つ883L号。

なんか結構ポカポカしてきました、本日のノルマは200km走行して昼過ぎに戻ると言う事。
現在80kmちょっと走行、さて何処を通って帰るか地図を睨んで一人コース選定会開催。



まずはR465で佐貫まで出て鹿野山へ、鹿野山周辺はかなりの量の残雪があって路面が濡れているところが結構ありました。
(帰ったらお掃除しなくっちゃだわ。)ハーレーで初の本格峠道走行はバンクセンサー擦りまくりです。バンク角なさ過ぎです。(^_^;)
とは言え有り余る車両重量のおかげでコーナリング時の挙動はいたって安定しておりその点は褒めといてあげましょう。

 

九十九谷公園でちょっと休憩。

房総の山並みも霞んでしまっています・・・でも暖かいのでよしとしませう。



鹿野山を降りて「県93号」で久留里へ、田舎県道をまったりドコドコと走って行きます。
今日は風が柔らかで暖かく先週とは比較にならない程快適なツーリングです。



久留里からは久留里街道(R410)で北上、途中から房総横断道路(R409)に入ってうぐいすラインへ。
(先週凍えて走った道へのリベンジです。)

PM12:00 うぐいすラインリベンジを無事終えて毎度御馴染みの「房の駅」到着!!


その後やにわに強風が吹き始めたもののPM1:00 無事帰宅!!

先週はただただ辛いだけのツーリングでしたが今週は距離こそ少ないもののまったり農道あり、
峠道ありの充実したツーリングが出来ました。やっぱりこの時期あったかいにこした事はないです。
体の方もだいぶハーレーに馴染んだ感じです。次回も暖かければ早々に慣らし完了出来るかも!?


本日の走行距離 205.8km 平均燃費 22.08km/L