08年11月29日(土)「晴れ」紅葉ツーリング(もみじロード@富津市)

前回の予告通り紅葉の穴場「もみじロード」へ行って来ました。

AM7:00出発 R357船橋付近で気温表示は「9℃」本日の仕様は下ユニクロタイツ+ユニクロ裏フリースパンツ
上は長T+フリーストレーナー(これもユニクロ)+革ジャンとややライト仕様でしたがどうやらばっちりだったようです。

R16千葉市街は通勤ラッシュでなかなかの混みっぷりR127に入ると車が減って流れがよくなりました。

  

AM8:40 新舞子海岸でトイレ休憩。今日は陽気がゆるんで暖かだったので富士山は見えませんでした。

  

東京湾観音は見えてます。(^^ゞ公園内は野良猫パラダイスになっていました。

こちらは日向ぼっこ中。

この先道路が海岸線に出る直前で左折してR465に行くはずだったのですが・・・。

ネックウォーマーがずれたのを気にして直しながら走ってたら海岸線まで出ちゃいました。
竹岡「梅乃家」のチャーシューの芳醇な香りを嗅ぎつつUターンしてR465を目指します。(^^ゞ

今度は無事R465へ入れました。しばらく行くと県182号入口の交差点に出ました。
(R465へはココを左折、県182は直進です。)

  

のどかな農道といった雰囲気です。右の画像、タンクに背後霊がっ!!(爆)

      

ちょっと寄り道してお不動さんに寄ってみました。

  

「不動の銘水」湧き水が出ています。おじさんどんだけ持って帰るのだろう・・・。(後ろのポリタンク参照)

  

500mlほどいただいて行きます。ちゃんとお賽銭を入れてきたので御心配なく。
(有料制ではありませんが)

なかなかの紅葉です、この先が楽しみです。

  

もみじロードは志駒川に沿って走っています。

この裏側を川が流れています。

      

だんだんいい感じになってきました。

ポイントをのがさぬ様にまったり進みます。

ここいらが本日のベストスポットでした。

  

ガツガツと撮影していきます。

  

はじめて紅葉の時期にココを走りましたがなかなかのもんです。養老渓谷の様な商売っ気も感じず
なおかつ空いているのがうれしいです。養老渓谷は今日あたり観光バスラッシュですごそうな予感。

  

日本の四季は素晴らしいですね。

撮影開始時は私しか居なかったのに気がつくと渋滞が。。。。そろそろ離脱しますっ!!

  

突き当たり「県34号」を左折、二個目の信号を左折して今度は「県88号」へ
途中「戸面原ダム」に寄ろうとしたが水面が濁りまくりだったのでスルー!!

  

すすきがおいでおいでしてるのでココで「コーヒーブレイク」です。

  

さきほどの「不動の銘水」でコーヒーをいれます。

外でいれるコーヒーの味は格別です。(湧き水でいれると旨さ倍増!!)
(*本日はマイチェアーも持参しました。)

さて本日のお題は終了したのでとっとと帰りませう。

再びR465に入ったまではよかったが房総スカイライン入口付近でミスコース。
(毎度ココで迷います。しかも地図忘れてきたし。)┐('〜‘;)┌

R410で久留里を抜けるはずでしたが何故か「県93号」へ・・・狭いよ暗いよ滑るよぉ〜!!

しかしながら無事に久留里へ出れました。(^^ゞ


いつもだとこの先R409へ右折して毎度御馴染み「うぐいすライン」なのですが今日はまっすぐ抜けて姉ヶ崎へ

あとはR16⇒R14⇒ちょこっと実家へ顔だし⇒R357で

PM1:00過ぎに無事帰宅しました。もみじロードなかなかよいです!!
(おすすめです。)*明日はもみじフェアー開催らしい。


本日の走行距離:238.5km 平均燃費:24.3km/L