08年07月12日(土)「快晴」箱根・西伊豆ツーリング!!

御浜崎@戸田港

久しぶりの「まともなツーリング」です。(笑)梅雨時の晴れ間を有効に使うべく出撃して来ました。

AM5:30起床、AM6:00出発。時間が早いので大通りまで出てから暖機します。
(ノーマルマフラーですが結構うるさいもんで・・・。)


R14 : 6時台だと言うのに結構混んでます。。。(いきなりペースダウン)

R15 :  都内に入るとばらけて走りやすくなりました。(ちょっとぺーすUP!!)

目黒通り : 比較的空いていました。環八経由で

第三京浜 : 空いてるけど100km/h以上出す気がしない。(ウインドシールドが欲しい)

横浜新道 : 終着点から少し渋滞(通勤ファイターのスクーターがうざい。。。)

R1 : 夏場にしては不思議と空いてて快適!!

西湘バイパス : 通行に問題ないですがまだ修復作業はしている感じ。

 

 

AM8:15 西湘バイパス「西湘PA」到着、結構混んでます。

箱根口を出るまでは渋滞無し(この時期にしてはめずらしい)畑宿から七曲(旧道)へ入るもタイミング悪く
車が十台ほど連なっているのでおとなしくついていく、のんびり走行はXL883Lの得意分野ですから。(苦笑)

 

AM9:00頃、芦ノ湖到着。閑散としています、ところどころ路面が濡れていました。

箱根峠で本日初の富士山登場。十国峠まで行ってから撮影しようとするも。。。

@十国峠 時既に遅し空と一体化してしまいました。。。

 

この時期に富士山を見るのは結構たいへんです。(狙い目は早朝)

山伏峠まで「伊豆スカイライン」を利用。

 

おそらく伊豆スカイラインをまったり走ったのは史上初かもしれません。(笑)それでも気分は最高!!

 

滝知Pにて

 

玄岳にて再度富士山撮影にトライ、雪がほぼとけてはげ山状態です。

山伏峠で伊豆スカイライン下車、修善寺で給油して「県18」修善寺戸田線へ(お気に入りの道です。)
またしてもいろんなとこ擦りまくりました。(笑)戸田峠を左折して本日除草作業中の「西伊豆スカイライン」へ。

ここもいつ来ても空いていて快適な道です。(路面の悪い箇所があるので御注意を)

 

緑が綺麗で「目によさそう」です。

仁科峠までやって来ました、「県410」で宇久須へ下ります。ここでもガリガリ擦りまくりました。

 

海岸線を土肥⇒戸田方面へ、海が綺麗です。

旅人岬@土肥

 

@なんとかの丘・・・。(なんて読むんだ?)

御浜崎までやって来ました、海水浴客がまだまばらですね。

戸田から「県18」で再び戸田峠を目指します。(ここで本日最強の擦りまくり。。。マフラーがやばい。)

 

達磨山レストハウスに寄るも眺望は望めず。。。

修善寺の7/11で昼飯を買い込んで伊豆スカイラインのどっか涼しいところで食べようと思いましたが。。。

 

よさそげな木陰には駐輪スペースが無く、結局炎天下のベンチで食べました。(T_T)尻が焼けそうです。

その後は伊豆スカイライン熱海峠⇒箱根峠⇒箱根新道⇒西湘バイパス⇒新湘南バイパス⇒給油⇒横浜新道⇒第三京浜と順調に進み。

PM2:30 第三京浜「都築PA」着、まずは水分補給です。箱根から下りてからの暑さがはんぱじゃないです。
なんか雲行きが怪しいぞ・・・と思っていたら「稲妻がビカビカ」ひかりだしました。幸い後方から来てるので
逃げます、ひたすら逃げます。しかし見事なまでに雨雲が追いかけてきます。はたして逃げ切れるのか!?

PM4:00 無事帰宅、バイクを定位置に止めて施錠した直後から大雨がっ!!(どうにか逃げ切りました。)(^_^;)


本日の走行距離:425.6km  平均燃費:24.2km/L