09年03月28日(土)「曇り時々晴れ」 茨城ドライブ
*ETC1000円乗り放題記念

3/28より待望のETC1000円乗り放題が実施されたので早速出掛けてみました。
(混雑が予想されるのでマイナーな常磐道を利用して茨城方面にしました。)


AM8:00過ぎに出発、渋滞の激しいR6とR16を乗り継いで9:15頃ようやく柏ICから常磐道へ
水戸あたりまでは結構交通量が多く100〜120km/hペースで流して那珂ICで下車。
(料金は¥1,300???後で調べたところ常磐道は谷田部から先が1000円対象区間だそうです。)


R118で大子町を目指します。途中物産館に寄り道(野菜が安かった)して時間調整。

 

11:30 月待の滝(もみじ苑)到着。

 

なかなか立派な滝です。

 

滝の裏側がえぐれているので滝の真裏に入る事が出来るのがこの滝の特徴です。

滝のすぐ横においしいお蕎麦屋さん「もみじ苑」さんがあります。ここの御主人は
蕎麦の有名店「翁」で修行をされたとのことで期待を持っておとずれてみました。

 

天婦羅類が無く蕎麦一本の直球勝負に自信の程がうかがえます。(サイドメニューは結構あります。)

薪ストーブの穏やかな暖かさにつつまれて茹で上がりを待ちます。

 

「ざるそば」と「太切り」をオーダーしました。「ざる」と「もり」の値段が一緒なのには深い意味が。。。
(その他いろいろな薀蓄がありますので気になる人は行って確かめてみて下さい。)(笑)
ともあれ非常においしいお蕎麦でした、太切りは腰が強く細切りよりも甘さと香りを強く感じられます。
(サービスでつけていただいた「大根汁」がとんでもなく旨(甘)かった。)

 

蕎麦屋の前は喫茶店をされていたとの事で、天然水(地下水)&自家焙煎と聞いて
コーヒー好きな私達は「ブレンド」と「エスプレッソ」をオーダーしました。ここへ来たら
是非食後のコーヒーもオーダーされることをおすすめしときます。(まじ美味しいです。)

*唯一残念なのが蕎麦の量がやや少ないこと、しかしこれは店主の「のびる前に
 一気に食べてしまって欲しい」という理念によるものです。(よって大盛りは無し)

 

とは言えやはり少し物足りなかったので道の駅だいごで「五目おこわ」と酒饅頭をお買い上げ。
(酒饅頭は普通でしたが、おこわは具沢山で非常に美味。あっと言う間に完食しました。)

 

腹が落ち着いたところで今度は温泉です。去年のGWのキャンプ時に来た月居温泉「滝見の湯」へ
料金は去年とかわらず¥350とリーズナボー!!休憩所などありませんがお湯がいいので問題無し。

奥様が上がってくるまで恒例のパイプタイムです。(笑)


PM2:30頃再出発、R461を高萩方面へ向けて気持ちのいい峠道を走っていきます。
(途中一箇所「極狭クネクネエリア」があります。)

 

R6へ出て太平洋沿いの海岸線を走り3:30頃「鵜の岬」に到着、海が結構荒れてます。

 

海が綺麗です。この後ろには異様に立派な国民宿舎とその付随設備があります。

ありがちな「鐘」があったのでとりあえず鳴らしておきました。(笑)

 

波の浸食作用でしょうか?見事なトンネルが出来ていました。

 

この時期はウミウの捕獲が見学出来るのですが残念ながらPM2:00で終了していました。。。

仕方ないので敷地内をプラプラ。。。

檻の中ですけど「生のウミウ」を初めて見れました。(なかなか凛々しい顔つきしとる。)

ってな訳で4時過ぎに帰路に着きました。帰りは日立中央ICから高速に乗りさしたる渋滞もなく柏ICへ
(その後R16とR6はお約束の渋滞が待っていました。)

高速代が浮いた分「牛角」で贅沢メニュー(タン塩・上カルビ・上ハラミ・特上ロース)を頼みました。(^^ゞ
(やっぱり高いお肉は旨い!!)


ってな訳でPM8:00頃無事帰宅。


本日の走行距離368.5km 平均燃費14.6km/L