08年12月02日

以前からずーと興味を持っていた「パイプ煙草」を始めてみることにしてみました。
「安さの殿堂」御徒町はアメ横にてお手頃価格のパイプを発見してしまったのがきっかけになりました。

最低限必要と思われる物を一式揃えってみました。

左より パイプを掃除するモール(針金に綿が巻いてあります。)

煙草の葉っぱ(ボルクムリーフ ハニーオレンジ)

コンパニオン(パイプ内の煙草を押したり突付いたりするのに使います。)

パイプレスト(自立しないパイプを置いておく道具です。)

パイプ用ライター(マッチかパイプ用のライターが必要です。)

上、パイプ用のフィルター(つけなくてもOK)

下、肝心かなめのパイプ本体

フランス製のBC(ブッショカン)のパイプ メイフラワーNo.1724ハーフベントタイプです。

  

本体と吸い口のつなぎ目(通称ダボ)の部分にはプラスチック製のヤニとりが標準でついています。

  

マイルドに吸いたいので付属のチャコールフィルター(φ6mm)をつけて使用しています。

葉っぱを詰めた状態:新品のパイプの場合はボウルの中にカーボンを付着させる為に
葉っぱは半分ほどだけ詰めて5回ほど吸ってあげる必要があります。(ブレークイン作業)


吸ってみると「おいしく吸う」為には相応の経験が必要とわかりました。
なかなか奥が深いようなのではまってしまいそうな予感・・・。


08年12月04日

早くも2本目を購入してしまいました。(^^ゞ

柘製作所製(日本)の安価モデル BB PISAのベントタイプです。
小ぶりなので持ち歩き用やショートスモーク用に使っています。
(アルミフィルターが標準・3mmフィルター使用可能)


08年12月08日

走り出すと止まれない性格なもんでまたしてもいってしまいました。(^^ゞ

  

ピーターソン製(アイルランド) システムスタンダードのフルベントタイプです。(ちょこっと高価だったりします。)

ピーターソンシステム(喫煙時に発生するジュースの影響を取り除く)と
ピータソンリップ(吸引した煙が上顎に当たり舌をしびれさせない。)を搭載
*ジョイント部はアーミーブッシュタイプ(テーパー差込)

フィルター装着不可タイプですが独特のマイルドな喫煙が楽しめます。


08年12月10日

何人たりとも俺を止める事は出来ないぜぇ〜!!(爆)

メディコ(米国)製のランサー・ベントタイプ
パイプのほとんどは特殊な木の根っこの部分が使われていて
その材質の良し悪しで値段が決まって来るのが普通なのですが
さすがアメリカ考える事が違う1960年代に開発された「ブライロン」
と呼ばれる人工耐熱素材で出来てます。なので非常にリーズナブルで
丈夫なのが売り。パイプの肉厚が異常に薄く独特のスタイルが美しい。
(φ6mmフィルター使用)

08年12月12日

腕時計20数本・テニスラケット8本を所有する(次期公開予定)私をなめて貰っては困る。(←アホです。)

5本目行ってみました。初期の段階で気に入っていたものの
購入をためらっていた一本!!柘製作所(日本)の安価モデル
バレーゼ1955・フルベントタイプです。安価ながらジョイント部に
金をあしらったこの妖しげな美しさ。(もうたまりません!!)
(φ9mmフィルター使用)

08年12月13日

どうにか欲しいパイプはひとしきり入手出来たので一安心。

しかーし!!5本分を置いておけるパイプスタンドがなーい!!
(通販等を漁ってもどれも高価なものばかり。)

ってな訳で自作してみました。ホームセンターで材料¥900ほど仕入れてきて
製作時間1時間ほどで工作してみました。使い勝手がよいので満足の仕上がり。


パイプ用煙草の葉っぱも5種類(ハニーオレンジ・バニラ・モルト・マンゴー・チェリー)ほど
揃えたのでしばらくは購入品は必要なさそうです。(^^ゞ今後は技術向上につとめます!!


08年12月18日

ミニアーミー(メーカー不明:イタリア製) ショートスモーク用に購入しました。(^^ゞ


08年12月25日

サンタがやってキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!訳ではなく、また買っちまいました。(^^ゞ
ビッグベン(オランダ)製のベントタイプです。ブラックの塗装仕上げとクラシカルなアップル
形状のボールが美しいです。軽量なれどリップが長いので銜えた時のバランスが難しい。

  


今日はクリスマスって事で自分にプレゼント。。。ケーキも忘れずにね!!


12月27日

先日買ったビックベンのパイプ用に2本用のパイプスタンドを製作しました。

とりあえず7本、一週間分のパイプが揃いました・・・っがあと2本ほど欲しいのがあるんすよねぇ〜!!(爆)

12月29日

今日は辛抱たまらずバイクで横浜のパイプ屋さん&銀座菊水さんへショッピングに行ってきました。

ブッショカン(フランス)製の「ルイジアン」フルベントタイプです。シャンク&リップの太さがたまりません。
新品ですがUSEDっぽい仕上がりになっています。ちょっと古びた感じがなんともGOOD!

  

思わず衝動買いしてしまったコチラもブッショカンの「パイプ用ライター」
パイプの場合火を下に向ける必要があるので炎が45°に出る様に
なっています。それによって「あっちっち!!」と火傷しない仕様です。

アンフォーラのフルアロマ(葉っぱ)はナチュラルな味付けでライトな味わいです。
(常喫用によさそうです。フルアロマと言う割りに香りは強くない感じです。)

09年01月02日

柘製作所(日本)製のE−STAR9 アップルベントタイプを購入しました。(^^ゞ
ボールトップにちょっと傷有りですがなかなかきれいな木目でお気に入りです。

09年01月20日

宅急便キタわ〜━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

  

ピーターソンの「ドネガル 999」いっちゃいました。(^^ゞ しか〜っし!!

  

ボールに穴が・・・しかも裏からパテ埋めしたらしき跡が・・・。(;一_一)


買ったお店に画像添付でクレームメール送ったら、速攻で回答があり交換してくれるとの事!!(よかった。)


09年01月24日

  


本日お店まで行って交換して来ました。4本用意してあって好きなの選んで下さいとの事なので
じっくり調べて傷無し、仕上げ良し、煙道良しなものを選び出しました。さっそくブレークインを済ませ
ましたがなかなかいい調子です。ピーターソン(アイルランド)製の「ドネガル999”」ブルムースタイプの
ラスティック仕上げ、大ぶりなボールにぶっといシャンクが自己主張しています。とっても気に入りました。

リビングのキッチンカウンターのすみっこを占領しています。当局の雷が落ちないとよいのですが・・・。(^_^;)


09年02月14日

 

久々に?いっちゃいました深代製作所(日本製)ベストメイクのローデシアンベントタイプです。
このシェープが1本欲しかったのですが、このパイプは入荷街の状態でした。ところが入荷の
知らせを見ていてもたってもいられず購入に走ってしまいました。(^^ゞ安価なエントリーモデル
ですが、深代さんなかなかどうして手抜き無しのいい仕事がしてあるのでとても吸い易いです。

09年03月10日

 

久々に御徒町のパイプ店を覗いたらこいつが居ました。。。ってな訳で御購入。シャコム(フランス製)のマルセイユ
アップルベントタイプです。割と大き目のボウルがついてますが非常に軽く仕上がっていてとっても扱い易いです。
「軽い=薄い」で熱の伝わりが懸念されましたがそちらの方も問題なくしかもめっちゃ安かったのでいい買い物を
しました。(^^ゞこのシリーズのローデシアンとフルベントもあったのですがいずれも煙道の仕上げやダボ(継ぎ)部に
問題があったのですがこいつはどこにも問題がなく、しかも傷なんかもなかったのでとても気に入っています。(^O^)