08年5月1日(木)「晴れ時々曇り」奥久慈キャンプツーリング!!

5月1日〜2日の休みがとれたのでGW中出掛けるならココ狙いどころってことで
茨城県の奥久慈にある「上小川キャンプ場」までキャンプツーリングに行って来ました。

AM8:00 本日出勤の奥様をお見送りした後、バイクを出して荷物をくくりつける。
ハーレーには
荷掛けフックなどついてないのでリヤサスの付け根とウインカーを
使ってどうにか積載完了〜!!ただロープが短かったのでかなり不安定。。。

AM9:00 通勤ラッシュにつかまり一時間かかってやっと「道の駅しょうなん(沼南)」に到着
案の定荷物がずっこけていたので再度積み直してどうにか安定化に成功。(でも無茶は禁物)

取手から水戸街道(R6)に入って順調に進み。AM10:00 恋瀬橋ロードパークにて休憩。
十年ぶりくらいで水戸街道を走りましたがだいぶ様子が変わっていました。(正に十年一昔)

水戸で激しい渋滞にはまりましたが、市毛十字路から県38号へ入るとガラ空き状態にR118へ入って一路奥久慈へ!!

キャンプ場のある大子町に入るとちょうどPM12:00でした。
茨城限定?らしきコンビにでさくっとランチを済ませました。

コンビニから5分ほどで「上小川キャンプ場」に到着、受付をしてみると5/3〜は予約でいっぱいだが
今日は私の他にファミリーキャンパーが2組だけとの事でした。しかもファミリーキャンパーは河川敷の
サイトを利用しているので林間サイトはどこでもどうぞ状態でしたので「水場」と「トイレ」の中間点にある
一等地を選んで設営開始。(通常は入場料¥1000 + テント持ち込み¥1000= ¥2000ですが
ライダーの場合はテントが小さいとのことで¥500おまけの¥1,500で利用させてもらえるようです。)

ココから10kmほど先に有名な「袋田の滝」がありますが何度も見てる&有料なので今回はパスして
その先にある「月居温泉・滝見の湯」を目指します。(滝見の湯と言う名前とはうらはらに滝は無いです。)

近隣住民の方が運営している温泉と言う事で破格の¥350です。源泉の流れ込む内湯と残念ながら循環ですが露天風呂もあります。
(入口に有る「貴重品入れ」のロッカーは無料ですが脱衣場のロッカーは有料となっています。)

荷物を降ろしたおかげでワインディングを楽しむ事が出来ました、新緑が綺麗です。

コンビニで明日の朝食用のパンを買い込みPM4:00頃サイトへ帰還。

河川敷のサイト(4駆以外入場禁止)水郡線(水戸−郡山)が走っています。いい感じのちゃら瀬があります。
磯竿に浮きんぼ仕掛けで釣ってるおじさんがいました。時折ライズがあるので確実に釣れるはずですが、
おじさん素人のようで釣り方が変なので全然釣れません。(余計なお世話なのであえてアドバイスせず。)
(ドライフライを流せばヒット確実と思われます。次回は釣り道具を持参しよう!!)

この土手の右側が林間サイトになっています。

米を砥いで夕食準備完了!!唯一受信可能なNHK(ラジオ)を聞きながらのんびり過ごします。

ランタンに灯をともして炊飯開始!!本日のディナーはキャンプの定番レトルトカレーです。
水の分量がちょっと少なかった為、固めの炊き上がりでしたがカレーにはベストマッチでした。

食後ガスランタンからキャンドルランタンにチェンジしてナイター中継を聞きながらまったりと過ごします。
(キャンドルランタンは必要最小限の明るさですが雰囲気を楽しめるのでいつも持って行きます。)

PM9:00就寝。。。ZZZzzz

5月2日(金)「曇り時々雨」

AM4:30起床 昨夜より随分空気が湿っていたので雨が心配でしたがどうにか持ってくれたので助かりました。
手早くテントを片付けてコーヒーを沸かしてパンをぱくつきようやく目が覚めてきました。AM5:30帰路に着きます。

早朝のR118は実に気持ちがよかったです。早朝出発は久々でしたがやっぱり気持ちいいですね。
昨日の水戸の渋滞ポイントも早朝の為80km/〜で流れています。行く先の雲行きがちょっと怪しいです。

水戸街道上り方面にもロードパークがあったのでちょっと休憩!!

AM8:10 道の駅しょうなん到着、ココでついに雨が。。。でも走り出すとすぐ止みました。

AM9:00 無事帰宅、家から500mのガソリンスタンドで給油中に通り雨が。。。最後はちょこっと降られましたが
十数年ぶりにキャンプツーリングが出来てとても楽しかったです。次回はAPE100でキャンプを計画中です。(笑)