ラウンドアバウト(Roundabout)

貴方はイギリスの地図(特に道路地図)を見たことがありますか? ある方は道路の途中道路と道路が交わるところに丸い印があるのに気付いたと思います。 それがイギリスの交差点ラウンドアバウト(Roundabout;RA)です。イギリスの道路を走るにはこのRAを 正しく通過する必要があります。

ラウンドアバウトの通過方法。

1.基本原則

・RAの中では右方車優先です。右側のクルマが突然貴方のクルマの直前に 車線変更しても怒ってはいけません。

2.左折の場合

(1)左折のウインカーを出しRAの手前で徐行し、RAの右手左側にクルマが走っていないことを確認する。
(2)RAに進入し、RAの左車線を通り目的の分岐(a)の道路に分岐する。
(3)もし右車線にクルマが走っている場合、分岐(a)の手前で急に車線変更されてもいい覚悟で 走る。

3.直進の場合

(1)ウインカーを出さずにRAの手前で徐行し、RAの右手にクルマが走っていない ことを確認する。
(2)RAに進入し、RAの左側車線を走り目的の分岐(b)に分岐する。

4.右折の場合

(1)右折のウインカーを出しRAの手前で徐行し、RAの右手にクルマが走っていないことを確認する。
(2)RAに進入しRAの右側車線を走り目的の分岐(c)の手前で左車線に寄り(c)に分岐する。

5.分岐先を間違えた場合

(1)RAの中で分岐先の間違いに気付いたときは、RAの右側車線を走り続け、正しい分岐先に 分岐する。
(2)RAを出てから間違いに気付いたときは、路上でUターンするか次のRAでUターンできる。

イギリスの国道では片側2車線のことをDaul Carriageと言います。このDaul Carriageの道路 にもRAはありRAの手前に速度落とせ(Reduce Speed)の注意があり、道路の舗装の色を変えたり凹凸を付けたり して運転者に注意を喚起しています。Dual Carriageの場合原則左折は左車線、右折は右車線、 直進はいづれかの車線でRAに接近します。 なおRAの応用編としてRAに進入するところに信号機があったり、RAの各分岐の手前に信号が あったりすることがあります。ちなみに信号機で交通整理されている道路のことをNew traffic Layoutと呼んでいます。

RAはいたるところにあります。中には2つのRAが連結している形態のものもあります。 またMoterwayの流入出はランプウエイ方式なのですが、ランプウエイの先のインター チェンジはRAとなっています。したがって方向を間違えた場合の転換には便利です。 また中にはMoterwayとMoterwayとのジャンクションがRAになっているケースもあります。

ラウンドアバウト(Roundabout)