カタカナ用語 |
英語 |
簡単解釈 |
[ア行] |
||
アイテム |
item |
品目。 |
アイドマ |
Attention,Interest, |
消費者が、商品を購買するまでの5つの過程。 |
Desire,Memory,Action |
(注意=>興味=>欲求=>記憶=>行動) |
|
アウトソーシング |
Outsourcing |
システム開発や運用、保守などを外部の専門業者に委託。 |
アウトレットストア |
outlet store |
工場直営や小売直営の在庫処分店。 |
アウトバウンド |
outbound |
電話による発信型のテレマーケティング。 |
アソートメント |
assortment |
品ぞろえ。 |
アップセル |
up selling |
顧客にワンランク上の商品を勧め販売する手法。 |
アドバタイジング |
advertising |
広告。 |
アパレル |
apparel |
衣料品製造卸の総称。 |
アフィリエイト |
Affiliate |
成約時にリンク元管理者に報酬が支払われるシステム。 |
アフターサービス |
after service |
商品販売後に行う各種サービス。 |
アンテナショップ |
antenna shop |
トレンド情報などの取得目的の店舗。 |
インショップ |
shop in shop |
独立した店のように構成した売り場の一部。 |
インストアブランチ |
in-store branch |
大型商業施設内に設置された金融機関の支店。 |
インストア・マーキング |
instore marking |
小売り段階で商品コードをつける方法。 |
イントラネット |
intranet |
インターネット技術を使って構築された企業内LAN。 |
インバウンド |
inbound |
電話による受信型のテレマーケティング。 |
インボイス |
invoice |
商品を輸出する際の送り状。 |
ウォントスリップ |
wantslip |
顧客の声などから顧客ニーズを的確に把握するのこと。 |
エクストラネット |
extranet |
インターネットとイントラネットを接続したもの。 |
エスクロー・サービス |
Escrow Service |
金融機関などが商品と代金の受渡しを仲介する決済手法。 |
エリアマーケティング |
area marketing |
地域の特性に応じた宣伝広告や販売方法をとること。 |
エンパワーメント |
empowerment |
現場へ権限委譲し問題発見も解決も任せること。 |
オーバーストア |
over store |
店舗過剰。 |
オファー |
offer |
売り手が買い手に希望価格を提示すること。 |
オプトインメール |
Opt-in Mail |
登録されたジャンルの広告メールのみを送るサービス。 |
オープンディスプレー |
open display |
自由に手に取れるように商品を並べる陳列形式。 |
オープン・トゥ・バイ |
open-to-buy |
残存期間における自動的仕入高調整法。 |
オープンプライス |
open price |
流通各段階が独自の判断で自由に価格を決めること。 |
オポチュニスト |
|
時流や世論を利用する便乗主義者 |
オンラインショッピング |
Online Shopping |
インターネットなどを利用したショッピングサービス。 |
オンリーショップ |
only shop |
単独ブランドの衣料品などを販売する専門店。 |
[カ行] |
||
カテゴリーキラー |
category killer |
特定分野の豊富な品揃えと低価格を武器にした専門店。 |
カルテル |
cartel |
同業企業が、互いに生産・出荷数量や価格を協定。 |
キオスク端末 |
Kiosk Terminal |
マルチメディア時代の情報「売店」端末。 |
キーテナント |
key tenant |
一つの商業集積施設の中で、集客の中心となる核店舗。 |
キャッシュ・アンド・キャリー |
cash and carrry |
現金で品物を買い、それを自分で持ち帰る制度。 |
キャッシュ・レジスター |
cash register |
現金収納機および金銭登録機。 |
クーリエサービス |
courier service |
航空便で、海外へ書類や小口荷物を届ける配達業。 |
クーリング・オフ |
cooling off |
一定期間内に契約解除ができること。 |
クリック・アンド・モルタル |
Clicks and Mortar |
店舗とインターネットの相乗効果を引き出す経営手法。 |
グループウェア |
groupware |
共通の業務目標を持つグループで共同して使うソフト。 |
クロスセル |
cross selling |
顧客に関連商品や組み合わせ商品を勧め販売する手法。 |
クロスドッキング・システム |
cross docking system |
中継地点で商品を在庫することなく、積替配送する仕組み。 |
クロスマーチャンダイジング |
merchandising |
異なる商品分野を組合せ、相乗効果で販売効率を上げる。 |
クロスライセンス |
cross license |
企業同士で、相互に技術交換し商品を生産すること。 |
ケータリングサービス |
catering service |
パーティーなどに料理やサービスを提供すること。 |
コア・コンピタンス |
Core Competence |
自社における競争力の源泉となる技術やノウハウのこと。 |
コーディネート |
cordinate |
衣料品を組み合わせて販売すること。 |
コミッションセールス |
commission sales |
販売額に応じて一定の手数料を販売者に支払う方法。 |
コールセンター |
Call Center |
顧客対応の電話関連業務を行う設備 |
ゴールデン・ライン |
golden line |
最も見やすいてにとりやすい高さの有効陳列範囲。 |
コールド・チェーン |
refrigerated distribution |
冷蔵したまま産地から小売業者まで流通させる方法。 |
コングロマーチャント |
conglomerchant |
流通機能を支配する志向を持つ複合小売業。 |
コンテンツ |
contents |
ウェブ上の記事や内容、コーナーのこと。 |
コンビニエンスストア |
convenience store |
生活必需度の高い食品・日雑を中心にした小規模小売業。 |
[サ行] |
||
サッカー |
sacker |
代金済商品の包装をする係。 |
サーチエンジン |
search engine |
検索プログラム、または検索サイトそのもの。 |
サービスマーク |
service mark |
サービス業者の自社の企業イメージを表現した標識。 |
サービスマーチャンダイザー |
service merchandiser |
売り場の品揃え、陳列棚構成などを代行管理する問屋。 |
ジャストプライス |
just price |
端数のつかない価格(100円、1000円など)設定。 |
ショッピングセンター |
shopping center |
開発者が計画的に建設・管理運営する大規模集合店舗。 |
シルバーマーケット |
market for |
高齢者向け市場。 |
senior persons |
||
シングルマーケット |
singles market |
1人暮らしの単身者市場。 |
スクラップアンドビルド |
scrap and build |
不採算店を閉鎖して新店を開設すること。 |
ストアマネジャー |
store manager |
各お店の運営と保全を受け持つ最高責任者。 |
ストアロイヤリティ |
store loyalty |
お店に対する消費者の愛顧性。 |
ストックアウト |
Stock-Out |
欠品。機会損失。 |
スーパー・スーパーマーケット |
super-supermarket |
売り場面積が大型の食品スーパー。(SSM) |
スーパーバイザー |
supervisor |
販売指導員。 |
スーパーバック |
super bag |
包装袋でさげ手のつかない袋のこと。 |
スーパーマーケット |
(SM)supermarket |
セルフサービス方式で廉価販売する総合食品小売店。 |
スペシャリティストア |
speciality store |
単品種やその関連商品のみを扱う専門店。 |
スマートカード |
smart card |
クレジットカード大の不揮発性メモリ付プラスティックカード。 |
ゼネラル・ |
(GMS)general |
日常生活に必要な商品全般を扱う大型小売店舗。 |
マーチャンダイズ・ストア |
merchandise store |
|
セールスプロモーション |
sales promotion |
販売促進のための活動。 |
セレクトショップ |
select shop |
国内外から複数ブランドを仕入れて販売する衣料品専門店。 |
ソース・マーキング |
source marking |
生産または出荷段階で商品コードを印刷すること。 |
ソリューション |
Solution |
企業の問題解決につながるIT関連サービスのこと。 |
[タ行] |
||
ダイバーティング |
Diverting |
有利な条件で必要以上に購入し、転売すること。 |
ダブルチョップ |
double chop |
小売業がメーカーと共同で開発した商品。 |
チェーンストア |
chain store |
単一資本で11店舗以上のお店を直接経営管理する小売。 |
チェックアウト |
check out |
勘定をすること。 |
ディザスター・リカバリー |
Disaster Recovery |
情報システム障害発生に対応したシステム・運用体制。 |
ディスカウントストア |
discount store |
実用品を中心に安売りを強調した大型店。 |
ディスプレー |
display |
陳列。 |
ディスラプター |
|
創造的破壊者 |
ディーラー |
dealer |
販売店。 |
ディール |
deal |
取引条件を交渉によって決め、購入を行うこと。 |
テストマーケティング |
test marketing |
新製品投入前に、ある一部地域で行うテスト販売。 |
データベース・マーケティング |
Database Marketing |
顧客属性や取引履歴を蓄積し、マーケティングを実施。 |
データ・マイニング |
Data Mining |
大量データの山から有益な情報や傾向などを探り出すこと。 |
テナント |
tenant |
家主から賃借するお店。 |
テナントミックス |
tenant mix |
効果的に店舗を組み合わせること。 |
デビットカード |
debit card |
銀行や郵貯のキャッシュカードによる即日決済。 |
デベロッパー |
developer |
開発・運営担当企業。 |
テレマーケティング |
tele-marketing |
電話を使って行う販売促進活動。 |
ドラッグストア |
drug store |
医薬品・化粧品・子供用品・日用雑貨などを売るお店。 |
[ナ行] |
||
ナショナルチェーン |
national chain |
全国に店舗を展開しているチェーンストア |
ナショナルブランド |
national brand |
全国的に浸透したメーカーのブランド(商標)。 |
ネット・オークション |
Net Auction |
「競り」の仕組みをインターネット上で実現したもの。 |
ネットスーパー |
Net Super |
インターネットで注文を受け付け、商品を宅配するサービス。 |
ノーブランド |
no brand |
ブランド(商標)をつけないこと |
ノベルティー |
novelty |
社名や商品名入りの広告用品。 |
[ハ行] |
||
バイイングパワー |
buying power |
他の買い手よりも好条件で取引できる状況。 |
ハイパーマーケット |
hyper market |
スーパーマーケットよりも大きな大型販売店。 |
バーゲンセール |
bargen sale |
大安売り、廉売、見切品販売のこと。 |
バックヤード |
back yard |
店舗の中の売り場以外の部分。 |
パパママストア |
mom and pop store |
家族経営のお店。 |
ハフ・モデル |
huff model |
消費者が買い物する確立は、その売り場面積に比例し、 |
そこまでの時間距離に反比例するという公式。 |
||
バラエティストア |
variety store |
購買頻度の高い非食品を幅広く低価格で売るお店。 |
パワーセンター |
power center |
複数カテゴリーキラーが同居する大型ショッピング・センタ。 |
バンドル・セール |
bundle sale |
2個以上の商品をまとめて売ること。 |
ピッキング |
Picking |
注文に応じて、棚から商品を取り出すこと。 |
ビジュアル・ |
visual merchandising |
店頭で視覚的要素を演出・管理する活動。 |
マーチャンダイジング |
||
ファイアウォール |
Firewall |
外部からの不正アクセス防止目的で設置されるゲートウェイ。 |
フェイシング |
Facing |
商品を棚に並べるときの並べ方。棚割。 |
フォワードバイイング |
Foward Buying |
条件の良い時に、需要以上に買いだめすること。 |
ブティック |
boutique |
洋服を中心に靴やアクセサリー類までを売るお店。 |
フーディング |
fooding |
フィーリングを持って食事を楽しもうとすること。 |
フードコート |
food court |
様々な業態の飲食店が共有の座席を設けた施設。 |
プライスリーダー |
price leadership |
他の企業に対し、価格設定の影響力を持つ企業。 |
プライベートブランド |
private brand |
自店のブランド(商標)をつけた商品。 |
フランチャイズチェーン |
franchise chain |
本部から商号・販売権・経営指導などを得ている加盟店。 |
ブランドロイヤルティー |
brand royalty |
あるブランドに対して消費者が強い選考態度を持つこと。 |
プリパッケージ |
pre-package |
事前に包装しておくこと。 |
フルフィルメント |
fulfillment |
商品の問合せ・受注から発送までの管理業務。 |
フレイル |
Frailty |
虚弱(体が弱る) |
ブローカー |
Broker |
商品販売・購入の斡旋をする仲買人。 |
ブロードバンド |
Broadband |
高速な通信回線によって実現されるネットワークとサービス。 |
ベストプラクティス |
Best Practice |
「最も優れたやり方」という意味。 |
ベンダー |
Vendor |
小売側から見た仕入先。 |
ベンチマーキング |
Benchmarking |
優れた業績の他社事例を指標として業務改革を進めること。 |
ホスティング |
Hosting |
インターネット関連システムの運用を外部業者に任せること。 |
[マ行] |
||
マークダウン |
mark down |
値下げ。 |
マーケットシェア |
market share |
市場占有率。 |
マーケットセグメンテーション |
market segmentation |
市場細分化。 |
マージン |
margin |
買値と売値の差額。 |
マーチャンダイジング |
merchandising |
商品政策や商品化計画。 |
マスマーチャンダイジング |
mass merchandising |
効率良く大量販売すること。 |
ミッドセンチュリー |
midcentury |
懐かしい未来デザイン感覚の家具など。 |
ミニマム・アクセス |
minimum access |
最低輸入枠。 |
メディアミックス |
media mix |
広告媒体の組み合わせのこと。 |
モニター |
monitor |
意見を聞くための消費者の代表。 |
モール |
mall |
遊歩道、商店街やショッピングセンターの中央通路。 |
[ヤ行] |
||
ユニットプライス |
unit price |
単位価格(例:100g何円) |
ユニット・ロード・システム |
unit load system |
ひとまとめ輸送方式(パレット輸送やコンテナ輸送) |
ユビキタス・ネットワーク |
Ubiquitous Network |
いつでもどこでもインターネットに接続できる環境のこと |
[ラ行] |
||
ライフサイクル |
life cycle |
商品の成長->成熟->飽和->衰退循環。 |
ライフスタイル |
life style |
個人の行動様式、考え方など。 |
ラグジュアリーブランド |
luxury brand |
欧米の高級ブランド。 |
ラックジョバー |
rack jobber |
小売店の陳列棚、コーナーを担当する卸業。 |
リサイクルショップ |
recicle shop |
中古品の販売店。 |
リニューアル |
renewal |
店舗などの改装。 |
リベート |
rebate |
商品の取引高などに応じて支払われる営業利潤の配分。 |
ルートセールス |
route sales |
取引先を巡回して商品を置いていく販売方法。 |
レギュラーチェーン |
regular chain |
単一資本のチェーンストア。 |
レコメンデーション |
recommendation |
顧客の要望や属性に基づいて、適切な商品を薦めること。 |
レジリエンス |
resilience |
回復力 |
ロイヤルティー |
royalty |
本部が加盟店から受け取る月々の経営指導料。 |
ローカルチェーン |
local chain |
比較的狭い地域に店舗網を展開しているチェーンストア。 |
ロスリーダー |
loss leader |
客寄せのために大幅値下げした目玉商品。 |
[ワ行] |
||
ワークシェアリング |
Work Sharing |
社員1人あたりの労働時間を減らし、仕事を分かち合うこと。 |
ワンストップショッピング |
one stop shopping |
1店、又は1ヶ所で、多くの商品を購入すること。 |
ワン・トゥ・ワン |
one to one |
個々人のニーズに合わせたマーケティング手法。 |
ワン・プライス・ストア |
one price store |
全商品を均一価格で販売する小売店。 |