グラミー賞 |
|
|
2009年(第52回) |
|
|
最優秀レコード |
|
|
最優秀アルバム |
|
|
最優秀楽曲 |
|
|
最優秀新人 |
|
2008年(第51回) |
|
|
最優秀レコード |
Please Read the Letter / ロバート・プラント & アリソン・クラウス |
|
最優秀アルバム |
Raising Sand / ロバート・プラント & アリソン・クラウス |
|
最優秀楽曲 |
Viva la Vida / コールドプレイ |
|
最優秀新人 |
アデル |
2007年(第50回) |
|
|
最優秀レコード |
Rehab / エイミー・ワインハウス |
|
最優秀アルバム |
River: the Joni Letters / ハービー・ハンコック |
|
最優秀楽曲 |
Rehab / エイミー・ワインハウス |
|
最優秀新人 |
エイミー・ワインハウス |
2006年(第49回) |
|
|
最優秀レコード |
Not Ready to Make Nice / ディクシー・チックス |
|
最優秀アルバム |
Taking the Long Way / ディクシー・チックス |
|
最優秀楽曲 |
Not
Ready to Make Nice / Martie Maguire, Natalie Maines, Emily Robison & Dan
Wilson |
|
最優秀新人 |
キャリー・アンダーウッド |
2005年(第48回) |
|
|
最優秀レコード |
Boulevard of Broken Dreams / グリーン・デイ |
|
最優秀アルバム |
How to Dismantle An Atomic Bomb
/ U2 |
|
最優秀楽曲 |
Sometimes You Can't
Make It on Your Own / U2 |
|
最優秀新人 |
ジョン・レジェンド |
2004年(第47回) |
|
|
最優秀レコード |
Here We Go Again / レイ・チャールズ & ノラ・ジョーンズ |
|
最優秀アルバム |
Genius Loves Company [ジーニアス・ラヴ〜永遠の愛] / レイ・チャールズ & Various Artists |
|
最優秀楽曲 |
Daughters / ジョン・メイヤー |
|
最優秀新人 |
マルーン5 |
2003年(第46回) |
|
|
最優秀レコード |
「クロックス」コールドプレイ |
|
最優秀アルバム |
「スピーカーボックス/ザ・ラヴ・ビロウ」アウトキャスト |
|
最優秀楽曲 |
「ダンス・ウィズ・マイ・ファーザー」ルーサー・ヴァンドロス |
|
最優秀新人 |
エヴァネッセンス |
2002年(第45回) |
|
|
最優秀レコード |
「ドント・ノー・ホワイ」ノラ・ジョーンズ |
|
最優秀アルバム |
「ノラ・ジョーンズ」ノラ・ジョーンズ |
|
最優秀楽曲 |
「ドント・ノー・ホワイ」ジェシー・ハリス |
|
最優秀新人 |
ノラ・ジョーンズ |
2001年(第44回) |
|
|
最優秀レコード |
「ウォーク・オン」U2 |
|
最優秀アルバム |
「『オー・ブラザー!』オリジナル・サウンド・トラック」Various
Artists |
|
最優秀楽曲 |
「フォーリン」アリシア・キーズ |
|
最優秀新人 |
アリシア・キーズ |
2000年(第43回) |
|
|
最優秀レコード |
「ビューティフル・デイ」U2 |
|
最優秀アルバム |
「トゥ・アゲインスト・ネイチャー」スティーリー・ダン |
|
最優秀楽曲 |
「ビューティフル・デイ」U2 |
|
最優秀新人 |
シェルビィ・リン |
1999年(第42回) |
|
|
最優秀レコード |
「スムーズ」サンタナ・フィーチャリング・ロブ・トーマス |
|
最優秀アルバム |
「スーパーナチュラル」サンタナ |
|
最優秀楽曲 |
「スムーズ」イタール・シュール&ロブ・トーマス |
|
最優秀新人 |
クリスティーナ・アギレラ |
1998年(第41回) |
|
|
最優秀レコード |
「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」セリーヌ・ディオン |
|
最優秀アルバム |
「ミスエデュケイション」ローリン・ヒル |
|
最優秀楽曲 |
「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」ジェームス・ホーナー&ウィル・ジェニングス |
|
最優秀新人 |
ローリン・ヒル |
1997年(第40回) |
|
|
最優秀レコード |
「サニー・ケイム・ホーム」ショーン・コルヴィン |
|
最優秀アルバム |
「タイム・アウト・オブ・マインド」ボブ・ディラン |
|
最優秀楽曲 |
「サニー・ケイム・ホーム」ショーン・コルヴィン&ジョン・リーヴェンタール |
|
最優秀新人 |
ポーラ・コール |
1996年(第39回) |
|
|
最優秀レコード |
「チェンジ・ザ・ワールド」エリック・クラプトン |
|
最優秀アルバム |
「フォーリング・イントゥー・ユー」セリーヌ・ディオン |
|
最優秀楽曲 |
「チェンジ・ザ・ワールド」ゴードン・ケネディ、ウェイン・カークパトリック&トミー・シムズ |
|
最優秀新人 |
リアン・ライムス |
1995年(第38回) |
|
|
最優秀レコード |
「キス・フロム・ア・ローズ」シール |
|
最優秀アルバム |
「ジャグド・リトル・ピル」アラニス・モリセット |
|
最優秀楽曲 |
「キス・フロム・ア・ローズ 」シール |
|
最優秀新人 |
フーティー&ブロウフィッシュ |
1994年(第37回) |
|
|
最優秀レコード |
「オール・アイ・ウォナ・ドゥ」シェリル・クロウ |
|
最優秀アルバム |
「MTV アンプラグド」トニー・ベネット |
|
最優秀楽曲 |
「ストリーツ・オブ・フィラデルフィア
」ブルース・スプリングスティーン |
|
最優秀新人 |
シェリル・クロウ |
1993年(第36回) |
|
|
最優秀レコード |
「オールウェイズ・ラブ・ユー 」ホイットニー・ヒューストン |
|
最優秀アルバム |
「ボディガード The
Bodyguard」ホイットニー・ヒューストン |
|
最優秀楽曲 |
「ホール・ニュー・ワールド」アラン・メンケン&ティム・ライス |
|
最優秀新人 |
トニ・ブラクストン |
1992年(第35回) |
|
|
最優秀レコード |
「ティアーズ・イン・ヘブン」エリック・クラプトン |
|
最優秀アルバム |
「アンプラグド〜アコースティック・クラプトン」エリック・クラプトン |
|
最優秀楽曲 |
「ティアーズ・イン・ヘブン」エリック・クラプトン&ウィル・ジェニングスルド |
|
最優秀新人 |
アレステッド・ディヴェロップメント |
1991年(第34回) |
|
|
最優秀レコード |
「アンフォゲッタブル」ナタリー・コール;デヴィッド・フォスター |
|
最優秀アルバム |
「アンフォゲッタブル
」ナタリー・コールアンドレ・フィッシャー、デヴィッド・フォスター&トミー・リピューマ |
|
最優秀楽曲 |
「アンフォゲッタブル」アーヴィング・ゴードン |
|
最優秀新人 |
マーク・コーン |
1990年(第33回) |
|
|
最優秀レコード |
「アナザー・デイ・イン・パラダイス」フィル・コリンズ |
|
最優秀アルバム |
「バック・オン・ザ・ブロックス」クインシー・ジョーンズ |
|
最優秀楽曲 |
「ディスタンス」ジュリー・ゴールド |
|
最優秀新人 |
マライア・キャリー |
1989年(第32回) |
|
|
最優秀レコード |
「愛は翼にのって」ベット・ミドラー |
|
最優秀アルバム |
「ニック・オブ・タイム」ボニー・レイット |
|
最優秀楽曲 |
「愛は翼にのって」ラリー・ヘンリー&ジェフ・シルバー |
|
最優秀新人 |
ミリ・バニリ |
1988年(第31回) |
|
|
最優秀レコード |
「ドント・ウォリー・ビー・ハッピー」ボビー・マクファーリン |
|
最優秀アルバム |
「フェイス」ジョージ・マイケル |
|
最優秀楽曲 |
「ドント・ウォリー・ビー・ハッピー」ボビー・マクファーリン |
|
最優秀新人 |
トレイシー・チャップマン |
1987年(第30回) |
|
|
最優秀レコード |
「グレイスランド」ポール・サイモン |
|
最優秀アルバム |
「ヨシュア・トゥリー」U2 |
|
最優秀楽曲 |
「アメリカ物語(サムホエア・アウト・ゼア)」ジェームス・ホーナー、バリー・マン&シンシア・ウェイル |
|
最優秀新人 |
ジョディ・ワトリー |
1986年(第29回) |
|
|
最優秀レコード |
「ハイヤー・ラブ」スティーヴ・ウィンウッド |
|
最優秀アルバム |
「グレイスランド」ポール・サイモン |
|
最優秀楽曲 |
「愛のハーモニー」バート・バカラック&キャロル・ベイヤー・セイガー |
|
最優秀新人 |
ブルース・ホーンズビー&レインジ |
1985年(第28回) |
|
|
最優秀レコード |
「ウイ・アー・ザ・ワールド」USA ・フォー・アフリカ |
|
最優秀アルバム |
「フィル・コリンズIII」フィル・コリンズ |
|
最優秀楽曲 |
「ウイ・アー・ザ・ワールド」マイケル・ジャクソン&ライオネル・リッチー |
|
最優秀新人 |
シャーデー |
1984年(第27回) |
|
|
最優秀レコード |
「愛の魔力」ティナ・ターナー |
|
最優秀アルバム |
「オール・ナイト・ロング」ライオネル・リッチー |
|
最優秀楽曲 |
「愛の魔力」グラハム・ライル&テリー・ブリッテン |
|
最優秀新人 |
シンディ・ローパー |
1983年(第26回) |
|
|
最優秀レコード |
「今夜はビート・イット」マイケル・ジャクソン |
|
最優秀アルバム |
「スリラー」マイケル・ジャクソン |
|
最優秀楽曲 |
「見つめていたい 」スティング |
|
最優秀新人 |
カルチャー・クラブ |
1982年(第25回) |
|
|
最優秀レコード |
「ロザーナ」TOTO |
|
最優秀アルバム |
「TOTO IV〜聖なる剣」TOTO |
|
最優秀楽曲 |
「オールウェイズ・オン・マイ・マインド」ジョニー・クリストファー、マーク・ジェームス&ウェイン・カーソン・トンプソン |
|
最優秀新人 |
メン・アット・ワーク |
1981年(第24回) |
|
|
最優秀レコード |
「ベティ・デイビスの瞳」キム・カーンズ |
|
最優秀アルバム |
「ダブル・ファンタジー」ジョン・レノン、ヨーコ・オノ |
|
最優秀楽曲 |
「ベティ・デイビスの瞳」ドナ・ウェイス&ジャッキー・デシャノン |
|
最優秀新人 |
シーナ・イーストン |
1980年(第23回) |
|
|
最優秀レコード |
「セイリング」クリストファー・クロス |
|
最優秀アルバム |
「南から来た男」クリストファー・クロス |
|
最優秀楽曲 |
「セイリング」クリストファー・クロス |
|
最優秀新人 |
クリストファー・クロス |
1979年(第22回) |
|
|
最優秀レコード |
「ホワット・ア・フール・ビリーブス」ドゥービー・ブラザーズ |
|
最優秀アルバム |
「ニューヨーク52番街」ビリー・ジョエル |
|
最優秀楽曲 |
「ホワット・ア・フール・ビリーブス」ケニー・ロギンス&マイケル・マクドナルド |
|
最優秀新人 |
リッキー・リー・ジョーンズ |
1978年(第21回) |
|
|
最優秀レコード |
「素顔のままで」ビリー・ジョエル |
|
最優秀アルバム |
「サタデイ・ナイト・フィーバー」ビージーズ&キャスト |
|
最優秀楽曲 |
「素顔のままで」ビリー・ジョエル |
|
最優秀新人 |
テイスト・オブ・ハニー |
1977年(第20回) |
|
|
最優秀レコード |
「ホテル・カリフォルニア」イーグルス |
|
最優秀アルバム |
「噂」フリートウッド・マック |
|
最優秀楽曲 |
「スター誕生の愛のテーマ」バーブラ・ストライサンド&ポール・ウィリアムス |
|
最優秀新人 |
デビー・ブーン |
1976年(第19回) |
|
|
最優秀レコード |
「マスカレード」ジョージ・ベンソン |
|
最優秀アルバム |
「キー・オブ・ライフ」スティーヴィー・ワンダー |
|
最優秀楽曲 |
「歌の贈りもの」ブルース・ジョンストン |
|
最優秀新人 |
スターランド・ボーカル・バンド |
1975年(第18回) |
|
|
最優秀レコード |
「愛ある限り」キャプテン&テニール |
|
最優秀アルバム |
「時の流れに」ポール・サイモン |
|
最優秀楽曲 |
「悲しみのクラウン」スティーヴン・ソンドハイム |
|
最優秀新人 |
ナタリー・コール |
1974年(第17回) |
|
|
最優秀レコード |
「愛の告白」オリヴィア・ニュートン、ジョンヴィー・ワンダー |
|
最優秀アルバム |
「ファースト・フィナーレ」スティーヴィー・ワンダー |
|
最優秀楽曲 |
マーヴィン・ハムリッシュ |
|
最優秀新人 |
|
1973年(第16回) |
|
|
最優秀レコード |
「やさしく歌って」ロバータ・フラック |
|
最優秀アルバム |
「インナービジョンズ」スティーヴィー・ワンダー |
|
最優秀楽曲 |
「やさしく歌って」ノーマン・ギンベル&チャールズ・フォックス |
|
最優秀新人 |
ベット・ミドラー |
1972年(第15回) |
|
|
最優秀レコード |
「愛は面影の中に」ロバータ・フラック |
|
最優秀アルバム |
「バングラ・デシュ」ジョージ・ハリスン、ラヴィ・シャンカール、ボブ・ディラン、レオン・ラッセル、リンゴ・スター、ビリー・プレストン、エリック・クラプトン、クラウス・ヴォアマン |
|
最優秀楽曲 |
「愛は面影の中に」イワン・マッコール |
|
最優秀新人 |
アメリカ |
1971年(第14回) |
|
|
最優秀レコード |
「イッツ・トゥー・レイト(心の炎も消え)」キャロル・キング |
|
最優秀アルバム |
「つづれおり」キャロル・キング |
|
最優秀楽曲 |
「きみの友だち」キャロル・キング |
|
最優秀新人 |
カーリー・サイモン |
1970年(第13回) |
|
|
最優秀レコード |
「明日に架ける橋」サイモン&ガーファンクル |
|
最優秀アルバム |
「明日に架ける橋」サイモン&ガーファンクル |
|
最優秀楽曲 |
「明日に架ける橋」ポール・サイモン |
|
最優秀新人 |
カーペンターズ |
1969年(第12回) |
|
|
最優秀レコード |
「輝く星座」フィフス・ディメンション |
|
最優秀アルバム |
「血と汗と涙」ブラッド、スウェット&ティアーズ |
|
最優秀楽曲 |
「孤独の影」ジョー・サウス |
|
最優秀新人 |
クロスビー、スティルス&ナッシュ |
1968年(第11回) |
|
|
最優秀レコード |
「ミセス・ロビンソン」サイモン&ガーファンクル |
|
最優秀アルバム |
「恋はフェニックス」グレン・キャンベル |
|
最優秀楽曲 |
「青い果実」ボビー・ラッセル |
|
最優秀新人 |
ホセ・フェリシアーノ |
1967年(第10回) |
|
|
最優秀レコード |
「ビートでジャンプ」フィフス・ディメンション |
|
最優秀アルバム |
「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」ビートルズ |
|
最優秀楽曲 |
「ビートでジャンプ」ジム・ウェッブ |
|
最優秀新人 |
ビー・ジェントリー |
1966年(第9回) |
|
|
最優秀レコード |
「夜のストレンジャー」フランク・シナトラ |
|
最優秀アルバム |
「マン・アンド・ヒズ・ミュージック」フランク・シナトラ;ソニー・バーク |
|
最優秀楽曲 |
「ミッシェル」ジョン・レノン&ポール・マッカートニー |
|
最優秀新人 |
|
1965年(第8回) |
|
|
最優秀レコード |
「ア・テイスト・オブ・ハニー」ハーブ・アルパート&ティファナ・ブラス |
|
最優秀アルバム |
「セプテンバー・オブ・マイ・イヤーズ」フランク・シナトラ |
|
最優秀楽曲 |
「いそしぎ」ポール・フランシス・ウェブスター&ジョニー・マンデル |
|
最優秀新人 |
トム・ジョーンズ |
1964年(第7回) |
|
|
最優秀レコード |
「イパネマの娘」スタン・ゲッツ&アストラッド・ジルベルト |
|
最優秀アルバム |
「ゲッツ〜ジルベルト」スタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルト |
|
最優秀楽曲 |
「ハロー・ドリー」ジェリー・ハーマン |
|
最優秀新人 |
ビートルズ |
1963年(第6回) |
|
|
最優秀レコード |
「酒とバラの日々」ヘンリー・マンシーニ |
|
最優秀アルバム |
「バーブラ・ストライサンド・アルバム」バーブラ・ストライサンド |
|
最優秀楽曲 |
「酒とバラの日々」ヘンリー・マンシーニ&ジョニー・マーサー |
|
最優秀新人 |
スウィングル・シンガーズ |
1962年(第5回) |
|
|
最優秀レコード |
「霧のサンフランシスコ」トニー・ベネット |
|
最優秀アルバム |
「ザ・ファースト・ファミリー」ヴォーン・ミーダー |
|
最優秀楽曲 |
「愚かな私」レスリー・ブリカッス&アンソニー・ニューリー |
|
最優秀新人 |
ロバート・グーレ |
1961年(第4回) |
|
|
最優秀レコード |
「ムーン・リバー」ヘンリー・マンシーニ |
|
最優秀アルバム |
「ジュディ・アット・カーネギー・ホール」ジュディ・ガーランド |
|
最優秀楽曲 |
「ムーン・リバー」ヘンリー・マンシーニ&ジョニー・マーサー |
|
最優秀新人 |
ピーター・ネロ |
1960年(第3回) |
|
|
最優秀レコード |
「夏の日の恋」パーシー・フェイス |
|
最優秀アルバム |
「ボタン・ダウン・マインド」ボブ・ニューハート |
|
最優秀楽曲 |
「栄光への脱出」アーネスト・ゴールド |
|
最優秀新人 |
ボブ・ニューハート |
1959年(第2回) |
|
|
最優秀レコード |
「マック・ザ・ナイフ」ボビー・ダーリン |
|
最優秀アルバム |
「カム・ダンス・ウィズ・ミー」フランク・シナトラ |
|
最優秀楽曲 |
「ニューオルリーンズの戦い」ジミー・ドリフトウッド |
|
最優秀新人 |
ボビー・ダーリン |
1958年(第1回) |
|
|
最優秀レコード |
「ボラーレ」ドメニコ・モドゥーニョ |
|
最優秀アルバム |
「ピーター・ガン」ヘンリー・マンシーニ |
|
最優秀楽曲 |
「ボラーレ」ドメニコ・モドゥーニョ |
|
|
|