トップページへ

谷川岳

行程  初日:紅葉を見に久しぶりに谷川岳に出かけた。連休の最終日だからそんなに混んでないと思い14日を選んだが考えが甘かった。
新幹線とバスは良かったがバスを降りてロープウェイの乗り場でそのことに気が付いた。乗るまでに30分待たされた。おまけに天神平につくとすごい寒さで早々に雨具を付けて身支度をした。予定の歩き始めの時間が大幅に遅れ10:30頃になってしまったた。歩き始めても早朝に登った人たちの下山に会い、度々道を空けて待つことになり、彼女がのぼり優先よ!と何度か声をかけたがあまり効果はなかった!こんな調子で帰りのロープウェイの時間に合わせるにはトマノ耳にも行かれず途中で引き返すことにした。期待した紅葉も今年の夏の暑さのせいか色ずく前に葉が縮れて枯れていて少しも美しくなかった!残念!しかし相棒の彼女と久しぶりに歩けたので良しとしよう!
 翌日:前夜の宿湯の陣の食事は飲み放題食べ放題(寿司)のバイキングで7800円(私たちは8800円の部屋にした)ビールや日本酒はなんだか薄いよう!
朝、午前中は天気は持つと思っていたので曇っていたが一の倉沢トレッキングコースにでかけた。一の倉沢は雪が」少し残っていたが期待したほどの迫力はなし。遠い昔、正月のこの雪山で藤森さんが遭難したことを思い出した。入社して2年目の正月出勤途上の電車の中で」訃報を知った。安らかに今も眠っていることでしょう!昼前に雨になってしまったので早々に引き揚げた!
東京(7:08)とき305号
上毛高原(8:27)/バス8:35発
ロープウェイ駅(9:20着)
リフトで天神平へ(10:00)/10:30出発
下山
ロープウェイ駅(13:15発)
湯檜曽温泉(13:23)・・・宿へ
お部屋はGod
午前中トレッキング
ロープウェイ駅(13:15)
上毛高原(14:05)