トップページへ

標高2000mの高峰高原(2015-8-11~12日)

行程  連日の猛暑から逃れて涼しいところでの山歩きを計画した。そして楽チンなことにいままで小諸で乗り換えていたバスが高峰高原まで直通になっていた。いつものBBAの仲間+2人の気のおけない山仲間
 温泉に着くと荷物を置いて高峰山までピストン!皆元気!ヤナギラン・シシウドなど高原の花が真っ盛り
 翌日は池の平湿原まで温泉のバスで送ってもらいそこで以前お会いした高橋さんと6年ぶりに再会、リンネソウを望遠鏡で見せてもらったりして池の平湿原を散策し、篭の塔山まで同行、昼食をすませ、高橋さんとは此処でお別れ!(高橋さんは頂上で私たちの行く手を見守って何時までも両手を振っていた)私たちは水の塔山経由高峰温泉を目指した。さすが2000m以上の山道は大きな岩の連続気を許せない山歩きでした。しかし慎重に歩いたにも係らず私は転倒してしまい、しばし体勢を起こせないくらいの痛みに襲われた。皆さんに手当てをしてもらい温泉までビッコを引きながら降りた。
 帰りは事故、盆休暇の車で渋滞1時間遅れの新宿でした。
新宿南口(10:30)
高峰温泉(15:45)
高峰山(16:10)ピストン
高峰温泉(9:00)シャトルバス
池の平湿原(9:10)
散策
東篭ノ塔山登山口(10:30)
頂上(12:00)昼食
出発(12:30)
水の塔山(13:30)
高峰温泉(14:45)
入浴
バス出発(16:17
途中事故渋滞
新宿南口(21:30)
費用・・・約21500円、その他:メンバー布施・富山・笠置・林田・佐藤・飯島・市川
高速バス~温泉往復/5940円(ネット割) 宿泊料・飲み代込/15500円