趣味と言ったら

 前から、やってみたかった帆船模型。週刊誌で、一冊千円!しかし全巻購入すると、むにゃむにゃ(かみさんには、内緒)上のやつで9冊目、下のやつで12冊目、一体どんだけ出来たのかよーわからん状態です。まあ、一回に付き2、3個の部品ですので気長にやらなくっちゃ。考えてみれば、キットを買った方が安かった。でもあれこれ塗装したり、サンドペーパー掛けをするのが、楽しみなんでこれもまた良しかな。
 因みに、十一月十一日現在22冊目であります。

 まあ時たま出来上がり具合を報告しますです、ハイ

居間の本棚、無慮数百冊。司馬遼太郎さん、池波正太郎さん(多分、彼らの殆どの作品がありますが、もうお二方とも天国ですもんね)
と言うことで、今現在凝っているのは、東野圭吾、真保裕一、大沢在昌氏かな。そうそう斉藤純氏は、バイク乗りとしては忘れちゃいけませんね。もっとも、彼は最初がブロスでその次はW650。おーお仲間と思ったら、現在BMWのR1100RSですと!裏切り者め。

帆船模型

これで現在28冊目(1月13日)でありますが、やっと船体の一層目で、これから化粧の外板を貼り付けると完成、かみさん曰くこれでも出来てきてるのですと!まあ本人もこれじゃーまだまだだなーと思っておりますわ。

これで32冊目(2月1日)主甲板の二層目が貼り終わりました。3ミリ幅の板を12.5センチに切って千鳥に張り合わせてゆきます。無慮114枚を張り合わせるんですなあー、もう殆ど病気かいな。後13冊で完成?
 暇がある方はチャレンジしてみたらー。プラモデルよりもかなり手間が掛かって面白いでっせ。

マクロで接写してみましたが判るか知らん。もうちょっと近くにしてみないと判らないかも

これが、船室であります。今週の辺りから最終の外板のキットや艤装部品が配達されるみたいですまあこれから一番手間のかかるリギングが残っているので、途中でリタイヤしないように頑張らねば!(2002MOTOGPを見ながら。2003.2.11)

「sailing team」

 かあちゃんからの贈り物でやんす。しかしやっぱ、帆船ちゅーのはリギングがややこしいですな本ちゃん用に良い練習になりましたです、ハイ。しかし一体どこで練習しに行こうかしらん。単車に積めないしナァー。(ドーシマショー?)

帆船模型その後

 現在34冊目であります。今回は、操舵装置の組み立て。ちょっと、瞬間接着剤の量が多すぎたようで、もう一回塗装をやり直せねば!

上部の白っぽいのが瞬間接着剤であります。もっともマクロ撮影したので、肉眼で見た場合は、これほど白っぽい感じはしないんですけどねえ。

これで38冊目。かみさんが掃除しながら「これで一体どの位出来たの?」と聞かれましたが、おいらも答えられず!しかしこの週刊誌?何号までと言うのが一切書かれておりません。最初から書くと買わない人が出るのかも。
 ちなみにJOGさんが、「一体どの位の大きさなの?」と聞かれたので、お答えします。全長94センチ最大幅12.25センチ高さ56センチだそうです。
 2003.3.14.(デイスカバリーチャンネルを見ながら)格好が付くのは?

マクロで撮影してみました。船体と甲板部分であります。

これで38冊と39冊目であります。やっと外板の貼り付けに入りました。色はマホガニー色ですが、この上にメープルを上塗りしようかなーと考え中。白っぽいのはパテを塗った為。これでマストが付くと帆船らしくなると思うんであります。

            (2003.3.26.デイスカバリーチャンネルを見ながら)

甲板はクリアラッカーで、ブルワーク(波除け)はマホガニーで塗装しました。大分船らしくなったかしらん?

現在43冊目、仕上げの舷側(但し右側のみ)これから左側を貼り初め、まだまだですな。これ壊れたデジカメで撮影したものです。ついつい不納得なので富士フィルムに苦情のメールを入れてしまった。

新しいデジカメ(前と同じ物)購入。我が家の女族に不評サクサクなれど、メモリーが使えて、しかも単三が使える機種はこれだけだったのデス!現在47冊目であります。両舷の板が貼り終りました!いやー結構時間が掛かりましたです。

 両方貼り終ったちゅー証拠写真。しかしまだまだですなー。キール(竜骨)も付きました。かみさんに「大分、出来たろう。」と言ったら「そーお、全然変わったように見えないわ」ですと!


2003.4.24.(ディスカバリーチャンネルを見ながら)

 えーとこれで49冊目であります。まだ部品は接着出来ません。つー事で乗っけただけですがこうして見ると結構出来たなあーと自己満足

砲門と大砲をセット。インターネットで帆船模型を調べたら・・・・。でもここまでくると毒を食らわば皿までですな。

 艫から見た所であります。この上から、さらに彫刻した部品を接着する筈なんでちょっと納まりは手抜きですな。というより、どうも細かいところは自分で調べないとよく分からん!のであります。

2003.4.28現在

 キャビンが付きました。しかしキャビンって船室だと思っていたんだけれど、トイレの事だそうな。

 横に転がっているのは、舵であります。これで47冊目、この次は船底の銅板張りになるらしい。なんかほんとに100冊位迄掛かりそうな気がしてきましたですよ。
2003.5.22.現在 (アンビリバボーを見ながら)

手前にあるのが銅板でありまして、それを右のように一枚ずつ切り離し、船体に貼り付けます。なんかイメージ的には、もうちょっと銅色っぽい方が良い様な気がしますけどねー、なんだかねー。

2003.6.2..現在 (デイスカバリーチャンネルを見ながら)

久方ぶりに、カテイサークの製作状況のアップです。これで51冊目!

やっと、船底部の銅板張りが三分の一位かな。コンパスを使って船体に直線を入れて張ったのですが、中々上手くいきませんねー。塗装を外板部はマホガニーにしたけど、どうも色が気に食わないので、メープルを上塗り。
(2003.7.12.テレビを見ながら)

 いやー、長らくアップ出来ませんでした。なにしろ船体の銅板張りの時間を食う事。なにしろ一本一本貼り付けて二時間位置かないと次のが張れない!つー事で両舷を張るのに5ヶ月を要してしまった。(2003.12.15.ディスカバリーチャンネルを見ながら)

 しかし、この銅板張りは一朝一夕には上手くなりませんね、まだあと二、三回は練習しなければ!
おかげで、13冊も未着手が残っております。

フォアとメインとミズンマストを立てた所ですが未だに接着出来ません。

 あとちょっとでリギングですよー。それにしてももうそろそろ一年経ちますなー。
2004.2.2..スマップを見ながら

  2004.2.24.現在、なんと85号!しかしこれでもまだ配本完了せず!でもやっとリギング(まぁ要するに帆船の帆綱を張る事でやんす。)の準備に入ってきました。そうですねー、多分あと20号位で配本完了かと・・・・
(2004.2.24. オウム真理教のテレビを見ながら)

 大分御無沙汰でありましたが、やっとリギングに取り掛かり初めました。もうかれこれ一年半位かしらん?多分、これからまた一年位掛かるんだろうな−。思えばとんでもない事を初めちまった!
(2004.4.11.ディスカバリーチャンネルを見ながら)

 えらく御無沙汰でやんしたが、ほぼ一ヶ月ぶりにアップです。フォア、メイン、ミズンマストのリギングが半分位終了です。これから18×3組作らなくっちゃいけません。(ヤレ ヤレ)
(2004.5.23.日曜ビックを見ながら)