2006.8.13〜15東北タンデム

 今回のお盆休みは、テントを積んで、あだたらと笹川流れを適当にぶらつく積もりでありましたが、かみさんからクレームがついて、テントでオッケーなら良いよーんと言ったにも関わらず、「あたしゃ旅館泊まりでなきゃアキマヘン」と宣言されて旅館泊まりに・・・。

 ほんでもって、朝の六時半。我が家を出発、オドメーターは40149キロ。

 朝早いので、我が家の前のロイヤルホストで朝食をちゅー事で、とりあえず一枚。

 ほんでもってこれが我が家の山ノ神です。

 最初の休憩地、上河内のSA。今回は我が家のジンクスもとうとう破られるかと・・・。

 しかし三十年来のジンクスは・・・。二本松インターを降りたら途端に雨が、でもすぐに止むだろうと雨宿りしたけれど・・・

 空は晴れているのに、路面はこれです!

 今回は、キャンプでないので、野営場まで行くとなんにもないだろうと言うので、キャンプ場の手前のラーメン屋で、おいらは坦々麺を食する事に。

 例の木の所で、一献。木の又にワンカップをお供えして、かみさんに撮って貰いました。

 磐梯レイクラインをひた走り。秋元湖で一休み。

 かみさんのリクエストで五色沼へ。かみさんの会社の社員旅行で20数年前に行ったんですと。

 例によって、ソフトクリームを。五色沼ソフトちゅーらしいがよもぎ大福って?味は?言われてみても・・・・。

 ここが一泊目の土湯温泉の「観山荘」の夕食です。なかなか美味しかったです。特にお豆腐がよかったかな。そうそうここでおいらの携帯が鳴ったので一体誰がと思ったら、かみさん@福島でやんした。あだたらに行ったらいない!ちゅーので電話との事。ここでアイスクリームと「奥の松」の差し入れが!有難く寝酒にさせて頂きました!

 食後の散歩を試みるも、坂がきつそうなので夜景見物でお茶を濁す事に。

 さてこれから笹川流れに行くべえと。旅館で記念撮影です。

 そんでもって磐越道で新潟まで行こうとなったのですが、かみさんのリクエストで福島県の記念物ちゅー「天鏡閣」を見たいと言うのでちょっぴり寄り道。なんだか知らんが大正天皇が行幸なされたとの事です。

 ここでもソフトを。もっともおいらはアイスコーヒーで、このソフトはかみさんが食べましたデス。

 NABEさんから、ネットで場所を送って貰っていたので多分ここだろうとワンカップをお供えしてしばしshimaさんの御冥福を祈って・・・。

 その後は、一路荒川峡の雲母温泉へ。(あたしゃうんもだと思っていたら、きらと読むらしい)。しかし今回はバイクツーリングの方達が多かったですな。

 今回は、ちゃんと三脚を積んでいったので、記念写真をば。

山形の道の駅で、またまたソフトクリームを食しました。これは「さくらんぼソフト」だけど味はラフランスみたいだったなー。

 ここは川西町の日本最大のダリア園と言う触れ込みで、かみさんがついでに寄って行こうと言うので・・・。しかし日本最大でこれかい!ちゅー感じでありました。

 やはり折角米沢に寄ったんなら「米沢牛」を食べねばと肉屋さん直営の「十五万石屋」ちゅーお店でスライスステーキなるものを食しましたが、やっぱり美味かったデス。特に付け合せのクレソンが自家栽培だそうで、ヘンな苦味も無く満足満足でありました。

 米沢から福島飯坂に抜けて、一路東北道を東京まで。しかし渋滞が所々してないちゅー感じでありましたが、夕方には、家に着いてのんびり出来たので良かったでーす。結局今回の走行距離は、1,167キロやはりタンデムだと、もうちょっと少ない方が相方は楽かなー。