バリ島のんびり旅

 一昨年、去年と病気の為海外旅行は、おあずけだったのでありますがかみさんがもう「そろそろ行こうよー!」と言うしおいらもついついその気になったけれど、やっぱりヨーロッパはちょっと遠い!ので近場の「バリ」ちゅー事にあいなりました。そんでもって、会社には家族サービスです。と言って、2006.6.4.(日)〜6.9.(金)まで行ってきちゃいました。

 お登りさん毎度のレイアウトで、一枚。後ろは今回利用のガルーダインドネシア航空のジャンボです。しかしさもありなんと言うか、おいらの座席の照明は、ランプ切れ。帰りの便は途中でライトの回路の故障で、夜中じゅうライトが点きっぱなし!心中流石に「おいおい。大丈夫かい」と言う心境でした。

 一応証拠写真ちゅー事で、おいらもかみさんに撮って貰いました。

 最初の機内食。やっぱり日航の方が日本人向けかなーとは思いますが・・・。どちらかと言うと日本人向けの味付けかと。なにしろガイドさんに聞くと、去年のテロ以前は圧倒的にオーストラリア人が多かったけど、今では日本人、韓国人、中国人がメインだそうな。

 成田出発が午前11時頃だったので、バリ直行便ではありましたが、デンパサール空港に着いたのがもう夕方の6時過ぎだったので、そのままホテルでのんびりと。

 時間的には7時過ぎなんでありますが、お客がいない!と言うか、外人の方達がいらっしゃったのはおいら達が席に着いてから30分以上経ってからだったので、かみさんと忙しないのは日本人だけかいなと・・・。でこんときは、イタリアンレストランの「ソレント」ちゅーとこでしたが、味的には美味しかったです。

 何や知らんが、かみさんが申し込んだら先着一名様のみエクストラルームに当選?ちゅー訳で、ロフト形式の部屋でなかなか良かったですよーん。

 二階のベットルーム(ロフト)ではないけど、それ風。かみさんは、なんか御姫様になった気分ですと!

 朝食は、コンチネンタルスタイルのバイキングですが
やはりジュースの類は、非常に美味でありましたデス。

 今回のツアーは、オプショナルがウブド見学だけで、あとは勝手に決めまっしょちゅーので、見学に行ったのですがなにしろタイアップのお店廻りが多くて・・・。

 「neka美術館」ちゅー所です、どうも現地の金持ちが趣味で建てた所みたいですな。一ヶ所でバリ美術を見ようと思えばここが一番みたいです。

 ゴアガジャちゅー寺院ですが、一時洪水で土砂に埋まっていたのを掘り出したらしい。

 同じ場所ですが、なんとなく京都の化野念仏寺を思い出しましたです。もっともここのは復元出来ないのでそのまま積み上げたらしい。

 ホテルの日本レストランのコース料理です。シェフは日本人らしく、味も日本人向けですな。

 ここはクルンクンという昔の王朝の裁判所だそうな。確かこの王朝は、オランダに滅ぼされたらしい。(なにしろガイドさんの日本語とおいら達の理解力の問題か・・・・。

 ここは、バリの最古のヒンズー教寺院のブサキ寺院。七世紀頃というから、奈良時代位の建立ですね。ほんとは、かみさんにボロブドールに行こうと言っていたのですが例の地震騒ぎで今回は止めておこうちゅーので、急遽こっちにしたんですが、なかなかよかったです。

 そんでブサキ寺院だけじゃ、寂しかろちゅーんでケチャックダンスを見学に。最初はデンパサールにという話だったけどウルアツちゅーとこがあるちゅーのでそっちにすべえと出かけました。したら野生のケチャク(猿)が一杯。

 海に面した野外劇場で、雰囲気は最高でしたね。家のかみさんも、思ったより面白かったと申しておりましたデス。

 ホテルのプライベートビーチでひたすらのんびり昼寝。

 恒例の?バリ美人とツーショット。いやー確かに美人が多い!