罪滅ぼし?鳴子温泉

 本当は、自宅でのんびりちゅーのが正解とは思ったのでありますが、やはり日頃の心掛けの所為か、かみさんとかみさんのお袋さんを温泉にでも連れて行かなくっちゃとドタバタと旅館を予約しお盆の14日から15日という一番混む時に出掛ける事に!

 テレビを見ていたら、伊豆沼と言う所で蓮の花とブルーベリー農園で有名だと言うので、どうせなら行って見るべえと・・・。ここは伊豆沼でなく内沼ですがどんなもんかと車を降りて見たのですが、なんだか遠くにチラッと見えるだけ!

 そんなもんで、伊豆沼の方へ!と言っても車なら五分と掛かりません。やっぱり本場の方がちゃんと見られます。と言っても岸からでは良く見えないので舟に乗って見物です。着いたのが3時過ぎだったのですが、船頭さんに聞いたら、やっぱり蓮の花を見るなら朝方が良いとの事。この日は曇っていたので花が開いたままのがあったけれど、太陽が照っていると開いた花びらがつぼんでしまうらしい。

 舟に乗って目の前に蓮の花が並んでいるのを見るのは中々見事なもんですな。

 それからかみさんのリクエストで登米の町並みが見たいと言っていたので、伊豆沼から登米に行ったのですが、なんだかねえと言う感じで写真も撮らず、一路鳴子の「ホテル扇屋」へ一目散。これは扇屋の露天風呂でありまして、貸切と言うのでおいら一人でのんびりと入らせて頂きました。

 これが旅館の朝飯。ほんとに定番ちゅーとこですな。名前はホテル扇屋ですが、実際は扇屋旅館ですね。それに玄関で写真を撮る積りだったけど、なにしろスゴイ雨!(やっぱりかみさんとのジンクスは破れず!)

 この写真では何を撮ったのか判らんでしょ。「ひまわりの丘」が見たいちゅーかみさんのリクエストで行ったんでありますが、14日でひまわり祭りは終了!幟を地元の方が片付けておりまして、現場もこの有様。まーねぇ日が照っていなかった所為もあるでしょうが・・・。

 折角ここまで来たんだからと青葉城見学。もっともお城は戦災で焼けてしまったので実際は城跡ですな。

 これが日本の国歌に出てくる「さざれ石」だそうな。

 証拠写真です。この時だけ雨が小降りになったのであわてて撮りましたデス。

 流石に杜の都仙台と言うのが判りますね。しかしこの後、延々と渋滞の中を東京までほぼ八時間位掛かりました。ちゅー事で写真もなんもなし! 結局全走行距離は、1,017キロ。(ちょっぴり疲れましたデス)