京都祇園川床オフ

2005.7.16.(土) タンデムさん主催で、祇園の宵山に、川床でオフ会を開催します。ちゅーのがMLに流れまして、いつも置いてけ堀のかみさんに声を掛けたのであります。まー勿論かみさんから異論の出る筈も無く、あっと言う間に決定!但し宿泊地が中々決まらん!何や知らんが、かみさんがネットサーフィンしまくりで京都の駅の傍の「リーガ・ロイヤル・ホテル」に決定。しかし宿泊客にやたら外人が多いんですなー。(何故か、よー判りまへん)

知恩院さんのそばのテント屋さん。日曜日は休みなので、かみさんがまず行きまっしょとホテルに着いてすぐに出かけました。テント屋さんと言う看板ですが、実際は帆布で作った袋屋さんでありました、女性には大人気らしい。

流石京都ですなー、壬生浪と呼ばれて実際はあんまり人気は無かったらしいが、現在は大河ドラマで大人気!新撰組であります。

やっぱり京都ですな。ハイヤーに乗った舞妓はんどすえ。

すごい人出でやんした。巡り会うまで無慮30分は掛かったんではあるまいか。やっと巡り会ってホッとして一枚。左から、タンデムさん、きちゃさんの奥様おらのかあちゃん、きちゃさんです。

なんちゅーても、ずっとこの人出!なにしろ山(まー要するに山車)を見学しに行ったんですが、写真を撮ろうにもあまりの人出でカメラを構える気になりませんでした。

何故かバイクで来たのに、浴衣姿のミックさん。流石ですなー!

そうこうしている内に、「まんざら屋 団栗店」に到着。涼さん御夫妻です。

やはり川床ちゅーのは、なかなか良いもんですな。とっても涼しげでありまして、かみさんと関東にもあるんでないかい?と話しておりました。

店員さんに集合写真を頼みましたデス。

さて翌日は、祇園祭本番です。これが祇園祭のキモ山車の方向転換ですな。ほんとは、なんたら言い方があるらしい。地べたに竹を敷き並べて曲げて行きます。うーん確か飛騨の高山の時もこうやっていたなー。

ここもかみさんの第二の目的地。なんだか高校生の修学旅行の時に来たんですと。河原町カソリック教会です。

全部で39台あるらしい。おいら達が見たのは、その内半分位かな。

ここは清水寺に行く途中で、ふと立ち寄った袋屋さんです。かみさんホテルに帰ってガイドブックを見たら載っていたから、結構有名な店じゃないと言っておりましたが、おいら全く無関心。

ウロウロ歩き回って、疲労困憊の狸です。でもかみさんよりか若干元気かしらん

おいら定番のソフトクリーム!どっちにしようかなーと迷うも「豆腐ソフト」に、さっぱりして非常に美味でありました。(円山公園にて)

飛び降りようとは思いません!しかし昔の人は、なんでこんなものを作ったんでしょうかねー。昔はクレーン車なんて無かったんだから、えらい苦労したんだろうなー。

清水さんからの帰り道、おいらの親戚が一杯おりました。しかしみんな色が剥げてますな。

さて山車の次は、神輿見物じゃ。それがなかなか始まりません。八坂神社を五時出発なら七時頃には着くだろうと待てども来ず。お触れの馬が来たのが八時半過ぎてました。

やっぱり京都の神輿ですなー、動きが雅です。東京の神田祭や鳥越さんのヤツはもっと荒々しいです。

さて最終日。今日は、銀閣寺が見たいとのかみさんのおおせで、まずは哲学の道を散策。

最終日もやっぱり暑い!やはり京都は盆地だけに暑いですなー、「あー、やっぱり半ズボンにすれば良かった」と後悔しきりの狸でありました。

石川五右衛門で有名な南禅寺の山門です。ほんとはここで昼食を摂って帰ろうと言っていんでありますが、ウロウロ歩き回っている間に時間切れ!結局駅弁と言う始末でありました。