ソウル駆け足旅

 おいらは、かなり久しぶりの海外旅行!今回はかみさんのお袋さんが東京に出てきたので、足慣らしには韓国辺りが最適かなと言う事で決定!なにしろパスポートも今回が初めてです。

 羽田の国際線待合室。なにしろ金浦行きだけなんでえらく空いてるみたいですな。なんてったってもっと各国に行けるようにして貰いたいですなー、成田に比べると、とっても便利です!

 それにしてもハングル語ちゅーのは、何がなんだか分からん。しかし決して「冬ソナ」に影響されてませんよー。

 うんやはり親子ちゅーのは似てるもんですな。

 かのロッテホテルのロビー。チマチョゴリの美人!

 ホテルの部屋から。二十五階からの眺め。道幅は非常に広いのですが、モロ勝手に走ってると言うかあんまり交通マナーは良くないみたいですな。

 ホテルのすぐ傍に露店が一杯。どれも美味そう!

「ソウルルミナリオ」ちゅー所かな。イルミネーションが結構綺麗でした。

 今回の旅行は、おふくろさんと一緒なもんで、食事なども殆どホテルだったのでちょっぴり寂しーちゅー感じだったけど、その代り日本人にもあんまり違和感なしの料理でしたね。これはすべてキムチです。

 朝鮮王朝の宮殿。世界遺産に登録されて「昌徳宮」の正門です。しかし緯度的には日本と大して変わらないし、そんなに寒くないだろうと思っていたけど、いやー寒いですなー。

 日本で言う魔除けの一種らしいが、右から三蔵法師、孫悟空、猪八戒、砂悟浄だそうな

 宮殿の庭でありますが、完全に凍り付いてます。若いもんが乗っかっておりましたがかなりの厚さがあったので大丈夫だったです。

 これがかの南大門です。ここの市場でかみさんせっせと買い物をしておりましたが、結局自分の物の積りが子供に取られちまったらしい。

 ガイドさんお勧めの「明洞餃子」のうどんと餃子。これは美味い!出汁がなんだかよく判らんのですがなにしろにんにくがメチャクチャ効いてます。多分翌日まで匂うでないかしらん。それにこのうどんあんまり唐辛子も効きすぎなんて事はないし、なにしろ優しい味ですよーん。

左 うどん 下 餃子

 何や知らんが、せっかく来たんでヨン様の前で記念写真を撮りたいちゅーもんで。なに「あたしゃ冬ソナなんか興味無いんだから」ちゅー割には・・・・。