サイパン旅行

去年の12月1日から、4日迄、家族四人でサイパンへ。本当は、かみさんとヨーロッパが良いなーと話していたのですが、娘たちのリクエストで日焼けしに行きたいと言うことで、急遽サイパンに決定。実を言えば予算の関係もあったんですがネ。ホテルもコテージスタイルが良いと言うのでそっちに決定。子供たちはわしらのように名所見物はキャンセルしてホテルのプールでマグロ(いや、今流行のアザラシ)状態でした。
 現地のツアーガイドのおばあさんに色々話を聞けて中々面白かったです。万歳クリーフや旧日本軍の司令部跡の見物をしましたが、「うーん、なんだかなあー、こんな装備でよく戦争したもんだ」と言うのが偽らざる感想ですね

まあ勿論、軽戦車でしょうがこれで米軍のM4シャーマンと戦闘したのかと思うと実際酷い話と思いますよ、全く。日本人のまさに精神論(大和魂)を見せ付けられたような気がしました。「坂の上の雲」の日本人と昭和の日本人とは別の人種じゃないんだろうかと思いますね。武器と言うのはその性能より以上ではないし、それ以下でもない、その為には相手の武器よりも性能の高いもので無ければねえ。

サイパンの花
美味いもの

ハワイで食べた「オニオンフライ」が忘れられず、サイパンにも「トニーローマ」があるちゅーので四人で食事に行ったのであります。頼んだのは定番のポークチョップと「オニオンフライ」。缶詰みたいな円筒形でこんな量が食べられるかなーと思いますが結構これは食べてしまいました。
 その後下の娘がデザートを食べたいちゅーので「アイスクリーム」を注文。出てきたのを見てびっくり。人の頭ですな!結局食べ残しましたです、ハイ