ディズニーシー散歩

10月5日(日)、行って来ましたディズニーシー。東京在住の人は割引だよーん、ちゅー事でかみさんと。おいらの場合なんてったって、アルコールOKちゅーのがキモですね。しかし、ここに来たのは十数年ぶり!かみさんと昔話をしてしまった!

 JR舞浜駅を降りると、モノレールで行けます。今回はアルコール解禁のディズニーシーならと電車でまいりましたです。ここが乗り場前でっせ。

モノレールからの眺めですじゃ、なんとなくこの辺から、気分は「おーあすびに来たなー」ちゅー所です。

ゲートを入った広場です。面積が贅沢ですねー。

なんとなく大人用遊園地つー感じで平均年齢が高いような・・・・。

 今回のキモゴンドラツアーです。乗船時間5分、待ち時間一時間、でもまあ気分は、べネツァになれます(?)船頭さん曰く一日二十回漕ぐそうな。お客さん「仕事とはいえ、大変だなー」ですと。確かに二人で本当に漕ぐんだからねー、それになんかしらんが一応船舶免許が必要らしい。

これが「ディズニーシー二周年アニバーサリーランチ」であります。味の方はマーマーちゅーとこですが、パンが美味しかったですよ。それと若い人には量的に寂しいかなと思いますが、おら達には十分でした。なお横のビールは勿論別途発注です。

「海底二万マイル」のノーチラス号(世界最初の原子力潜水艦は、これにあやかって名付けられたんですと)、おいらが中学二年生位だったんかなーあの映画を見たのは。

 天球儀。周りに惑星のハンドルがあってそれをグルグル回すと、その惑星が中央の太陽の周りを自転しながら公転します、造りがなかなかクラシックで良い雰囲気を出してます。

 空飛ぶ狸?後はダヴィンチ考案のフライングマシーン。かみさんに「あれがガリレオの発明した奴だぜ」とアホな説明をしてしまった。弁解する訳じゃありませんが前に天球儀を見ていたのでついそう言ってしまったんであります(しっかり弁解してるではありませんか!)

気分はインディジョーンズ?しかしエリア単位の露店の店員さんの扮装がそれらしいのは、なかなか楽しいですよ。

舞浜駅の横のイクスピアリの広場、まーよーするにショッピングモール。なんか国籍不明の場所ですなー。でも舗装に明かりを埋め込んであって綺麗でしたよ。