亀戸うろうろ

 2003.5.25.(日) かあちゃんが天気良いから、花を見に行きたいちゅーので、何処に行こうかとインターネットを見ていたら、亀戸天神の藤の花が綺麗とあったので「じゃーここにすべえ」と出かけました。

 しかし東京に住んで50年以上経つのに、今まで亀戸天神さんに詣でた事が無かったんであります。そんでもって門前町に食べ物屋やら何やらあるだろーと思っていたのでありますが、あんまり無いんですねー。参道の横に鼈甲屋さんと鰻屋さん位かなあー。

石の上に居るのが亀。

藤の花を見に行った筈が!影も形もありません。なんか四月の下旬から五月の上旬ですと。ちゅー事でツツジだけが咲いていました。お馬鹿なおいら達であります。でもまあ良いか来年のゴールデンウイークに又来まっしょと。

でも境内はとっても綺麗に掃除されているしなかなかよかですよ。

 ほんでもって、いざ昼飯。何にしようかと相談するもお店がわからん!ちゅーので目に付いた「横濱屋」なる家系のラーメン屋に決定。おいらはネギ味噌ラーメン、麺は太めで出汁は結構ギトギトでありましたが、そこそこの味でした。

 天気は最高だったし、まあいいんでない、と納得。そんでもって時間も早いしどっかに寄ろうよちゅーので浅草の仲見世に行く筈が・・・。御徒町のアメ横で、おいらは落花生、かみさんは豚の角煮用の八角と海老の干物(かみさん曰く「中華料理用の奴でないと出汁が出ない」んだそうでし。