北海道只飯旅

今回は、ほんとに行っただけ、なーんにもしないでかみさんのお袋さんの家で読書と酒と食い物ちゅーとこですな。読んだのは平井和正の「インフィニテイーブルー」と「ダークエンジェル」最終巻と「拉致」とその他2冊。

前菜ですな、タラバ蟹と白身魚の焼き物とタラバの塩辛

ゆで蟹と卵豆腐

これは、美味い!蟹の刺身。しかしこれで一体いくら取るんだろう?

蟹の天麩羅。大根おろしと梅酢の出汁。さっぱりしていてこれもまたヨシ!

蟹ステーキ。茹でた物より味が濃厚な感じがしましたネ。

冷酒「鬼ころし」日本酒度が+9度ちゅー事でさっぱりしてます。あと小樽産の「雪中花」おいらは「雪中梅」と思って頼んだら違ってました。まあ北海道の地酒シリーズと言うのにある訳ないですな。

 今回は、折角北海道に行ったけど唯ひたすら狸の穴篭りでありました。それとやっぱり北海道。朝晩の涼しさは東京とは段違いですね。この次はバイクで行きたいなー。うん来年はきっとバイクで行くぞー。