下田散歩

三連休ちゅー事で、かみさんと下田迄。(もっともあたしゃ自主休講)ほんとはバイクで行きたかったんだけど、かみさんよりあっさり却下。川崎から「踊り子号」で行きました。昨日は絶好のバイク日和!でも今日になったら、一気に冬!おまけに雨!やっぱりジンクスは破れなかった。

2003.3.21.〜22.

でも初日は、天気は最高。これはパックで行ったので伊豆急下田駅の前のロープウエイが只。ちゅー事で展望台まで行きました。結構目の前に太平洋と伊豆七島が見えます。浜松町から船で行くと時間が掛かるので「なあーんだ下田からならすぐなんだなー」と言うのが実感です。

ペリーロード 下田の米国領事館となった了泉寺に行くまでの道。まあ客寄せにガス灯もどきを付けた道ですね。

同じ場所。果たしてカメラの腕はどっち?

これは、ロープウエイの展望台のおまけ、でも中に入って迷うのは一箇所だけ!確率50パーセントですね。

窓枠にカメラを置いてタイマーで。と言うことでアングルは彼方任せでした。

ホテルの前が船着場。下田港一周(これもクーポンに入っているのでタダ!)「サスケハナ号」ちなみに、これはミシシッピーの川の名前だそうです。おいらも知りませんでした。なおこの船実物の約半分。かみさんが「こんなので日本まで来たの?」と言うので、「百年位前ならそんなもんじゃない」と答えたけれど、乗り込んでプレートを見たらなんと倍!早速かみさんに本物は倍あったらしいと報告。

別に待ち合わせた訳ではないのだけれど、おいらの友達も伊豆へ来ていたので、電話で待ち合わせ。伊豆高原の駅で拾ってもらって、コーヒーを飲みに。ちょっと洒落たペンションでしたよ。

まるでプラスチックのような花。「リビングストンデイジー」と言う花だそうな。

これは言うまでも無く桜ですが、駅で聞いたらまだ早いですよと言われたけれど咲いてるじゃんと言うことでパチリ。

伊豆高原駅前で、桜のトンネルの一部です。もっともこちらは一週間程早かったみたいでした。