北海道旅行

いささか旧聞に属しますが、去年のゴールデンウイークに、かみさんとかみさんのお袋さんとで札幌から稚内までドライブに行った時の事。

ピンネシリとありますが、漢字で書くと、敏音知でありまして、国鉄が民営化された時に廃線となり駅舎を道の駅に建て替えたのであります。道の駅の前には温泉があります。ここはかみさんの両親が郵便局をやっていた所ですが、もうすでに廃局になって単なる野原になっていました。なんちゅーか強者の夢の跡かなあー。

稚内の民宿「アルメリア」238号線沿いで走っていると、この外装なんですぐ判ります。

ラウンジルームの薪ストーブ。まあこんだけですかね

オホーツク海の夕焼け、五月のゴールデンウイークでしたが、ベランダで食事ちゅー雰囲気には?

もーまったく北海道ちゅー雰囲気は無い朝食でありました。

間宮林蔵の銅像前で。なんか前は樺太に出発した浜に立てられていたらしいのですが、結局人寄せパンダにならないちゅー事で、こちらに移されたとの事。

サロベツ原野の前で記念写真。後は利尻富士

日本海オロロンラインの途中道の駅(名前は忘れてしまった!まあ要するに鰊御殿でありますな。ほとんど売店だけです。鰊御殿の方は拝観料を取られるので外観のみ。記念写真をパチリ。

うん、これはかなり見応えがありましたよ。苫前の風力発電試験プラント。通りかかって、すぐ傍まで行くと「アラーでっかいわー」ちゅー感じででっかいプロペラがズラーっと並んでいるのは壮観です、ハイ。