肛門線!!

おちりにう○ちがついてる訳でもないのに、ちょっと臭う・・・とか、イカ臭いかしら??なんて、感じることはない?
あとはわんが床におちりをすりすりしていたり・・・とか。
そういう時は肛門のちょっと下を触ってみて。しこりがあったら肛門線に汚れが溜まってるってことなんだって。
溜まりすぎてしまうと、肛門裂傷などになってしまうから定期的にチェックしてね。

特に小型犬はう○ちの(出す)時間が短いかいし、量も少ないから、肛門線に汚れが溜まりやすいんだって。(いきんでる時間が短い子は溜まりやすい)あと、いつもう○ちがゆるい子も注意。

では、早速絞ってみましょ〜。
 @ティッシュ用意
 A肛門のちょっと下をつまむ
 B下から上へ押し上げるように絞る
 C出る!
 Dスッキリ♪

うちのわんは溜まりやすいわぁ、と感じたら、う○ちの後に濡れティッシュとかで拭いてあげて常に清潔を心がけてあげたり、
自分ではどうもできんという時は定期的にお医者さんで絞ってもらうといいかも。