2002年10月30日 退院後、初めての通院。たった1ヶ月の入院なのに、かなり体力が落ちている。少し歩いただけで息がきれる。ついついタクシーに乗ってしまう。

  白血球 4700 ・ 赤血球 367 ・ 血小板 13.6万
2002年11月7日 あれれ、あざができてる!?押すとちょっと痛い。ぶつけたのかな・・・。今週は様子をみてみよう。
2002年11月11日 だめだ、あざが増えている。すぐに病院に電話する。主治医の先生は水曜日しが外来にいないため、水曜日に来るように言われる。でも不安で落ち着かない。母に相談して、別の病院で採血してもらうことにする。

  白血球 5500 ・ 赤血球 338 ・ 血小板 11.5万

血小板が少し減少しているが、出血が止まらないという数値ではない。先生に再度連絡し、次の外来まで様子をみる。
2002年11月27日 2回目の外来。

  白血球 4300 ・ 赤血球 369 ・ 血小板 7.3万

白血球・血小板が減少している。まだ骨髄の状態が安定していないのかも・・・との話。そうだよね、一度おかしくなってしまっているんだもの。
2002年12月4日 前回のデータが気になるため、今週も通院となる。

  白血球 4400 ・ 赤血球 346 ・ 血小板  5.9万

1週間で血小板がかなり減っている。この時点で、「血小板減少性紫斑病」の疑いが出てくる。念のため骨髄を取る。
2002年12月11日   白血球 3500 ・ 赤血球 335 ・ 血小板 3.8万

すべての数値が下がっている。
骨髄の状態を見ると「再生不良性貧血」のようなのだが、「血小板減少性紫斑病」の検査も陽性の結果がでる。今の時点では、どちらなのかがわからないとのこと。(再生・・・の場合、全体が下がる。血小板・・・の場合、血小板のみが減少し、これら2つの病気が同時に発症することはない)
これ以上血小板が減少すると危険なため、生理を止めるための注射を打つ。筋肉注射でものすごく痛い!この筋肉注射が嫌いな処置ナンバーワンに躍り出る。

初めてお薬が出される。
 プレドニン:炎症・アレルギーを抑える効能があるとされています。
私の場合は、血小板の数値を上げるために服用し、白血球・赤血球も同時に増加してくれるとを期待しています。この薬の副作用には、ムーンフェイス・高血圧・胃潰瘍・糖尿病・不眠などがあるそうです。

 セルベックス:胃の粘膜を保護する効果があるとされています。
 プレドニンの副作用を軽減させるために合わせて処方されました

プレドニンの効果が出ていれば、このまま服用を続けます。でも、1週間後の採血で効果がみられなければ私は再入院となります。本当の闘いはこれからなのかもしれません。
2002年12月18日 白血球 4000 ・ 赤血球 334 ・ 血小板 3.5万

下がってはいるけど、食い止めてるかも!?同じ薬で様子をみましょうとのこと。これで治ったらいいのに。咳が出始める。風邪か?
2002年12月19日 朝起きると体がだるい。熱を測ってみると、37度9分・・・!!熱を出すなんて何年ぶりだろう。1時間後にまた測ってみると、38度7分までであがっている。これは、まずいぞ。病院に電話するが、先生は運悪くオペ中・・・。11時まで戻らないとのこと。風邪薬や解熱剤を飲むことはできない。オペが終わるのをひたすら待つ。やっと先生と連絡がとれる。「38度5分くらいなら大丈夫だから、そのまま耐えて〜」って・・・・。
氷まくらで冷やして耐える。午後には37度台まで下がる。夜眠る頃には36度台に下がる。良かった。
2002年12月25日 今年最後の外来。クリスマスだってのに。

  白血球 3100   赤血球 353   血小板 3.5

白血球が少し減少しているけど、血小板は横ばい。やっぱり薬で減少を抑えてるのかも♪いろいろな検査を進めてもらっているが、どれも決め手にかける。やっぱり考えられるのは、再生不良性貧血か血小板減少性紫斑病らしい。
病名が早く確定できればいいのに。
2002年12月27日 お昼頃、ものすごく右の下っ腹が痛くなる。思わず「いたたぁ」とうずくまる。痛みが波でくる。おかしい。トイレに行くと出血していた。悪夢が蘇る・・・。どこかから出血しているのか。血小板が低いので、自然と出血してしまう傾向にある。病院に電話。出血量がそれほどでもないため、明日の朝採血を行うことになる。入院の用意を一応してくるようにと言われる。
2002年12月28日 旦那に車で病院に連れて行ってもらう。

  白血球 3300 ・ 赤血球 345 ・ 血小板 4.1万
なんと、血小板は増えているじゃないか!!生理は注射で止めているけれど、完全にまだ止まっていなかったのではないか、とのこと。薬が効いていることを実感。良かった!!
この数値なら入院しなくてもいい。年末・年始に病院なんて寂しいもんね。
Diary 〜通院編〜
Diary 〜通院編〜