徳島県の城



        「徳島城」

        2017年5月に訪れました。
        徳島駅から徒歩10分です。徳島中央公園になっています。まずは、線路を渡る歩道橋から
        みられる「舌石」を見学。そして、太鼓櫓跡、下乗橋と大手桝形を見学。徳島城石垣は
        「緑色片岩」で、石が青いのが特徴!
        復元の鷲の門(写真)も見学。「鷲を飼う建物」として幕府に申請したのが名前の由来だ
        そうですが、ちゃんと鷲の飾りも付いていました。


徳島城
水堀沿いの月見櫓跡、屏風櫓跡など、そして蜂須賀公の銅像をみてから、山に登ります。 東二の丸には天守跡が。この城は、珍しく天守が二の丸にありました。本丸では、東門石垣 北門石垣、西の弓櫓石垣が素晴らしい。西二の丸経由で下山。比高は60メートルくらい ですが、かなり急峻で、なかなか大変な山でした。 最後に、徳島城博物館(ジオラマ、古地図、鬼瓦あり)と旧表御殿庭園(井戸、鯱あり)をみて 城をあとにしました。

トップメニューに戻る 城巡っちゃおうに戻る