沖縄県の城



        「首里城」(沖縄県)

        2010年10月に訪城しました。首里駅から徒歩15分です。
        2000円札で有名な守礼門など沢山の門がありました。


首里城
正殿はちょうど塗り直し修理中であり少し残念でした。左右と正面に 3匹の龍がいます。 近くに玉陵という王様の墓があり、そちらにも行きました。(世界遺産)
「今帰仁城」(沖縄県) 2010年10月に訪城しました。那覇から高速バス、路線バスを 乗り継ぎますが、バス停からかなり登り坂です。
今帰仁城
曲線状の石垣が美しく、遠くに海が見晴らせます。 近くに、ちゅら海水族館があるので、一緒に訪れるとよいです。

トップメニューに戻る 城巡っちゃおうに戻る