やっぱりすばらしい!


          ここでは、私なりに考えた城のすばらしさについて絶賛します(笑)
          城巡りの楽しさは以下の5つの点にあると考えます。
          
          (1)お堀と石垣の美
 
            城の周りにはお堀があります。お堀には、水鳥なんかがいます。
            そして、石垣には、苔なんか生えてたりして、いい感じです。
  
          (2)庭園の美

            城の二の丸とかは、良く庭園になっています。季節によっては
            花も咲き乱れます。
          
          (3)やっぱり天守閣の外観

            天守閣、やっぱり一番でしょう。ぐるっと一周して破風(屋根の
            こと)の装飾や鯱(しゃちほこ)などもよーくみてみましょう。
            それぞれ特徴があります。

          (4)天守閣の内部

            昔からある国宝・重要文化財級の城では、階段がきしんだりして
            良い感じです。
            再建された城では、内部が資料館になっているのでお勉強にも
            なります。

          (5)天守閣からの眺望

            階段をふーふー言いながら登って、最後のクライマックス。
            遠くまで見渡せるといいですよね。

          以上、自分なりに考えましたが、ほかにも人それぞれに、いろいろ
          あると思います。
          

トップメニューに戻る  城巡っちゃおうに戻る