京都府の城


        「福知山城」

        1度目は1992年に訪れました。
        駅からとても遠かったけど歩いていきました。
        復興天守があるものの、新しくちょっと趣きには欠けました。

        2度目は2015年5月に訪れました。
        福知山駅から徒歩15分です。バスもありますが、本数は少ないです。
        明智光秀の居城です。天守は大天守と小天守からなり、個性的な形を
        しています。

福知山城
今回は着いた時間が遅く、天守の中に入れませんでした。天守そばには 50mの深井戸(本丸の井戸では日本一)、また現存移築の銅門番所が ありました。転用石が多いそうで、たくさん展示してありました。
「二条城」(京都府) 1度目は1995年に訪れました。なかなか良い城でした。 さすが、国宝です。ひとつひとつの部屋が説明されていました。 また、庭も、とても綺麗でした。 2度目は2007年11月に訪れました。 内部には入らなかったのですが、東南隅櫓と東大手門を みられました。
二条城
3度目は2010年5月に訪城しました。 国宝二の丸御殿では、襖絵だけで無く、天井の模様も色々な種類が あり、隠れた見所でした。 本丸に天守台があり、登ることが出来ました。 西側休憩所のそばに、旧二条城の石垣がひっそりと移築されて いました。

トップメニューに戻る 城巡っちゃおうに戻る