愛媛県の城



        「大洲城」(愛媛県)

        2008年8月に訪れました。伊予大洲駅から徒歩20分でした。
        天守閣は4層4階、古い写真を元に2004年に木造で復元されました。

大洲城
天守の隣にある高欄櫓と台所櫓は江戸時代から現存するもので 高欄櫓は2階に登れました。
「宇和島城」(愛媛県) 2008年8月に訪れました。 宇和島駅から徒歩25分、小高い山の上にあります。 3層3階、こじんまりしていますが現存天守閣の一つです。
宇和島城
天守の中には古い写真など展示があり、最上階から宇和島の海がみえました。 また、移築された山里倉庫の中が資料館になっています。
「今治城」(愛媛県) 2008年8月に訪れました。今治駅から徒歩20分でした。 天守閣は5層6階であり、最上階からは、瀬戸内海としまなみ海道がみえました。
今治城
御金櫓、山里櫓、鉄御門が再建されていて、これらの中にも入れます。 また、お堀の水が海水で、ひらめ等が泳いでいる事があるそうです。
「松山城」(愛媛県) 2回訪れています。 1回目は小学生くらいの時で、ツアーだったので城の中に入る時間が なく、くやしい思いをしました。     2回目は、1998年4月に訪れました。 歩いても登れますが、リフトに乗っていくと楽しいです。
松山城
また、写真の右に写っているのが小天守ですが、これがなかなか 良かったです。 また、坊ちゃんで有名な道後温泉にも立ち寄ると良いでしょう。

トップメニューに戻る 城巡っちゃおうに戻る