私が出席した結婚式



ここでは、これまで私が出席した結婚式で印象に残ったアイデアなどを
ご紹介していきたいと思います。                 

なお、ここでのご紹介は、新郎新婦の承諾を得ないまま内緒でして  
おります。削除依頼があれば削除いたしますので、その旨をご連絡  
ください。                           


(1)ネットの友人 のりささん、Yamaちゃん         
   (1999年11月、熊谷平安閣)             

   ケーキカットの時、ケーキ&新郎新婦が乗った円形の台が  
    ぐるぐると回転することで、どの方向からでも写真が    
    撮れるようになっていた。                

   花束を持った甥っ子、姪っ子さん(3歳くらい?)が    
    ちょこちょこ出てきたのは可愛かった。          

   新郎がカラオケ好きなので、余興でひとりで歌ってた(笑) 
    さらには新郎の弟も歌っていた。             



(2)ネットの友人 たけぼーさん、むすてぃさん         
   (2001年 3月、メルパルク横浜)           

   横浜の中華街のそばなのもあって、中華料理だった。    
    ザラメ入り招興酒を飲んでる友人もいた。         

   高砂が無くって、新郎新婦も丸テーブルで一緒に。     
    そのテーブルには、新郎新婦以外に両家ご両親、弟さん。  
    普通は、親族って一番後ろのテーブルでひっそりしてると  
    思うので、珍しかった。                 

   新婦が友人数人と一緒に、モー娘。の「ハッピーサマー   
    ウェディング」を歌ってて、ご両親への感謝を込めた歌詞  
    なので、ホロッときた。                 



(3)会社の元・上司 Tさん、Yさん               
   (2001年 4月、キャピタル東急ホテル)        

   新郎新婦が料理のおいしさで会場を選んだといってただけ  
    あってホントにおいしかった。              

   私の先輩を含めて7人が、ハンドベルで「星に願いを」を  
    やって、なかなか素敵だった。              

   お色直し中に、各テーブルに色紙が渡された。その色紙は  
    「田」の字に4つに仕切られていて、それぞれ、オレンジ、 
    紺、水色、バイオレットの2センチ×2センチの紙が貼って 
    あった。「何色のドレスで登場するのか?」を当てるゲーム 
    で自分の予想する色の所に、お祝いの言葉を書くのだった。 
    正解の人には、賞品が手渡された。            
    あとから気づいたのだが、正解の色は、各テーブルの上の  
    装花に結ばれたリボンの色、さらにはナプキンの色でもあり 
    ヒントが隠されていたのだった。             

   新郎新婦の子供の頃の写真を基にして想像した、2人の   
    未来の赤ちゃんの顔を紹介するビデオがあった。      



(4)学生時代の友人Mくん、Yさん               
   (2003年10月、表参道のレストラン ラマージュ)    

   席札とともに手書きのグリーティングカードがあり、「本日 
    はお忙しい所来て頂きありがとう」などと書いてあった。  
    心がこもっていた。                   

   ケーキ入刀の後、当日が新婦のご両親の結婚記念日であった 
    こともあり、両家のご両親によるケーキ入刀が行われた。  
    ケーキが3つも並んでた。(笑)             

   デザートがビュッフェ形式で食べ放題だった。料理も    
    美味しかった。(新郎新婦がいろいろなレストランを    
    食べ歩いたうえでラマージュに決めたそうである)     

   最後に、会場の全員で、ピアノの伴奏で「この広い野原   
    いっぱい」を歌った。指揮者として、新郎の父親が突然   
    指名されていた。                    



(5)実の妹Sさん、Aくん                   
   (2009年1月、高田馬場セレス)            

   両親への手紙、うちの妻は当日の朝までかかったとかいたが 
    うちの妹は控室でヘアメイクされながら書いてた。       
    さらにつわもの(^^;                  

   お決まりですが、新郎新婦の生い立ち、出会いなどの凝った 
    趣向のビデオが放映された。               

   新婦(妹)はフラダンスを習っており、余興で踊っていた。 

   新郎新婦が1つ1つのテーブルを廻って、テーブルごとに  
    写真撮影をしていた。                  



(6)会社の後輩Mくん、Hさん                 
   (2011年1月、名古屋 星ヶ丘アートグレイス)     

   新郎がライオンちゃんの着ぐるみを来て新婦をエスコート。  

   最初に控え室で「テーブルごとの記念写真でリクエストしたい
    ポーズ」を小さな紙に書いてもらい、それをテーブルごとに 
    くじ引きで引いて、当たったポーズで記念写真。みんなで  
    アイーン、みんなでイナバウアー。            

   ファーストバイトで新郎用に本当にでかいスプーンを準備。 
    新郎が一口で食べられなくって大受け・・。        

   テーブル対抗3択クイズがあり、優勝したテーブルには賞品。



  トップメニューに戻る   幸せだなあに戻る