チームの話題

2002年3月〜2004年7月の間、横浜FCに関するものをみたもの日記から分離させて1つのページとしていました。

2004年8月以降はブログに引き継がれています。また、2002年2月以前については、後半にみたもの日記等から抜粋した内容をまとめました。

2002年3月〜2004年7月

2004/7/19「2004年第2クール終了」

先週第2クールが終了。連敗はあったものの、勝ち点のペースは何とか維持した。順位は8位とやや後退したが、まだ2位との勝ち点差は8と挽回のきく範囲。得点力不足が露骨に出ていたが、眞中(靖)の加入でこれから少しは改善できるか?

2004/7/18「GK得点!」

22節の鳥栖戦で、菅野がなんとゴールを決めた!自陣ゴール前からのフリーキックが相手ゴール前まで飛んで、ワンバウンド後ポジショニングをミスした相手GKを超えてゴール。田北GKコーチもPKで公式戦1点をあげており、妙な師弟関係が完成!?

ところでGKといえば、控えの柴崎が故障で離脱中。1試合のベンチ入りもできてないのに、このままでJ1(移籍元の東京V)に帰れるのだろうか?

2004/7/3「兄弟プレーヤー!」

眞中靖夫の加入が決まり、兄、幹夫と初めて同じチームでプレーすることになった。どちらかというと、長身FWをチームとしては補強したかったのでは?という気もするが、得点力不足が深刻な中だけに、得点に貢献してくれればもちろんOK!そうそう、まだ今年1試合も出ていない兄もがんばれ!

2004/6/6「公式ページのURL」

気づいたのはずいぶん前で、リンク集の修正もすでに終わっているんだけど、公式ページのURLが、以前は"http://www.yokohamafc.com/"と"http://yokohamafc.com/"のどちらでも良かったのが、後者が使用できなくなっている。JFAの公式ページのリンク集など、メジャーなサイトでまだこれを使っているところもあり、つまらないことでクラブのイメージを落とさないよう何とかしてほしいな。

2004/5/9「2004年第1クール終了」

今日で第1クールが終了。この前も書いたとおり、あまりに引き分けが多い!守備は結果が出ているので、あとは得点の取り方。例年、第2クールから成績が落ちていくので、今年はどこまで踏ん張れるかに注目!

2004/5/3「6分け」

今年のここまでの戦いで、負けがまだ1つなのが大きな特徴だが、その一方勝利もまだ2つで、あとは引き分け。最初のうちは、負けずに良かったという気がしていたが、これだけ引き分けだらけになってくると、勝ってないという気分のほうが強くなってきた。勝ち点でいえば、6分けは2勝4敗と同じなので、そう考えると今の気分になるのも当然かな?

2004/4/30「駅のポスター」

三ツ沢上町駅の改札近くに、横浜FCのポスターが張ってあった。何人かの選手の写真がついているが、その中で、小野(智)の写真は、プレー中でなくて、ベンチにいるときの写真である気がする。去年たくさん試合に出たのだから、もう少しいいのはなかったのだろうか…。

2004/4/18「連勝中?」

昨日の札幌戦は引き分け。これで負けなしは続いているが、Jリーグでは、連勝は引き分けを挟んで数えてよいそうで、チームは昨年最終節から3連勝ということになっている。まあ、これは延長戦があって引き分けがほとんどなかったときの名残りかな?

2004/4/11「練習試合」

昨日まで公式戦でまだ5戦負けなし、さらに練習試合でも負けなしだったが、とうとう今日の東京V戦で初黒星。公式戦翌日のためレギュラーは誰も出ていないので、結果自体はまあ、仕方ないかな?

ところで、東京Vのサイトに練習試合の様子が写真つきで載っていたのだが、うちの練習着って、前から見ると白で後ろから見ると紺になっているから、相手がたまに識別に困ることがあるのではないかと思うのだけど…、まあ、いいか。

2004/3/21「市長のあいさつ」

開幕戦では、クラブメンバー名誉会長の中田横浜市長がハーフタイムに挨拶をしたが、なぜ開始前でなくハーフタイム?予想したのは、横浜国際で先に挨拶でもして、前半の間に移動して、という流れだったが、横浜国際では挨拶をしていないらしい。

結局、気になって横浜市のページで確認したところ、午前中は大阪で仕事して、それから三ツ沢へ来たらしい。ただ、横浜国際での観戦もしているらしい。移動ばかりでサッカーは見れたのだろうか?

2004/3/10「臼井のポジション」

今年のリーグへの登録では、臼井はDFになっている。去年、何度か右サイドバックで起用はされているけど、やはりもう少し前のポジションで使いたい選手。実際のところ、どのような起用になるのだろう?背番号的には、MFというよりDFではあるんだけど…(って、以前FW登録の吉武に3番をつけさせていたから関係ないか)

2004/1/10「順調?な補強」

2004年の新入団選手も7人が決まった。人数的にはそろそろ終わりになりそう。しかし、DFは一人もいない。今年もFW中心の補強だが、守備は大丈夫だろうか?

2003/12/26「第2の横浜FCユース?」

2004年の新入団選手が少しずつ決まっており、その中にOSAサッカークラブ出身の選手が2人いる。OSAサッカークラブは、スポンサーの星槎グループが経営するサッカースクールで、校長は奥寺GM。つまりいい選手は横浜FCへの流れができている感じだが、横浜FCには独自のユースがあるわけだから、そちらも忘れずに…。

2003/12/7「去る人、残る人」

先週は、来年の契約未更新選手と、期限付移籍中の河野の移籍期間延長が発表された。必要な戦力は残し、そうでなければあっさりと、という印象が強い内容。契約未更新選手は単に年齢で決められた感じでもなく、最近出番のない選手が並んでいるのは確かながら、「もったいないなぁ」と思う選手がいるのも毎年ながらのこと。

2003/10/19「とりあえず…2」

今日の鳥栖戦で引き分け、2年続けての最下位の可能性は完全になくなった。でも、次元の低い話だな…。

2003/10/11「とりあえず…」

今日の水戸戦での勝利で、昨年の勝ち数、勝ち点ともに並んだ。この時期に並ぶのではあまり自慢にはならないが、まあこれで明日のバーベキュー大会はいい雰囲気で無事こなせそうなので良かった!?

2003/9/15「2年ぶりのテレビ中継」

14日の夜、TVKテレビで2年ぶりとなる地上波でのテレビ中継があり、大敗という結果を知りつつも、一応見てみた。解説は、チームOBの遠藤雅大(かつては昌浩)氏。後輩にアドバイスを送るような、丁寧な解説だったが、後半44分に菅野が退場となり、キーパーにルディが入ると、「なぜ吉田を使わないのか?」とアナウンサーと一緒にしきりに不思議がっていた。交代枠使い切ってるの早く気づけよー!(最後の最後になって、ようやく気づいたけど…)それにしても、1シーズンにフィールドプレーヤーが2度もゴールキーパーをやるなんて…

試合内容のほうは、…。攻守の切り替えのスピードが全然違いましたね。まだまだ鍛えるところは多いです。

2003/9/5「控え」

3日のゲームでは、控え選手が4人しか入っていなかった。最初、速報メールで見た時は記入漏れかと思ったが、いろいろ調べるうちに本当に4人だと判明。アウェイゲームでは、遠征メンバーを絞るため急なアクシデントで人数が不足することはないとはいえないが、ホームゲームでなぜ?で、どうも新聞記事から推測すると、練習に取り組む姿勢を見てベンチに入れるに値しない、という判断をしたようだが、今後これがいい刺激となるか!?

2003/8/25「練習場問題」

公式ページ上でリティーが練習環境の悪さを訴え、場所の提供を呼びかけて以来、サポーターも練習場問題を騒ぐようになってきた。ただ、最近非公開練習をすることが何度かあり、ひょっとしたらどこかいいところが見つかったか?それにしても、三ツ沢の球技場でも、陸上競技場でもいいから週に1回でも使えないものだろうか…。

2003/7/15「ごっさん復帰」

昨年引退し、今年はコーチだった後藤がなんと現役復帰。昨年までキャプテンだったリーダーシップをピッチ上で再び発揮してもらおうということらしい。ただ、技術、体力では過度な期待は禁物かな?かつての鹿島のジーコのように、先発で出ても大抵は途中交代してしまうような感じかも。

2003/6/22「大柴の契約」

大柴が7月いっぱいで退団することが決まった。7月までというのは、契約期間満了に伴うものとのこと。と、いうことは最初から半年契約?まさか、全員半年単位で契約なんてことはないよね…?

2003/6/13「モネールもいいけど」

5月5日の三ツ沢での横浜FCホームゲームでは、選手からチームスタッフになったモネールがサイン会。また、5月31日の横浜港の開港祭でもモネールがサイン会(悪天候で中止になってしまったが)。タレント性があって人気もあるのは分かるが、ここにぜひ現役選手がチームの代表として出てきてくれるようにならないとなあ…。今のメンバーで知名度で上回るのは城くらい?

2003/3/29「横浜FC公式サイト2」

3月にリニューアルされた横浜FC公式サイト。ところがこれをNetscapeで見ると、タイトル画像がフレームに入りきらずはみ出て見えていない。専門の会社に頼んでいるようだが、一体どういうチェックしてるんだ?しかも企業系お約束の見づらい小さい字、さらに高木の「高」がいわゆるはしご型の字が使われていたりもする。はしご型「高」は環境によっては表示できない危険性があるのに…。

2003/3/9「ニックネーム」

外国人選手はオフィシャルサイトの練習試合結果等でニックネームで表記されることが多い。おそらく選手も試合中に声を掛け合うときに使っていそう。しかし、眞中を加え、ファンデルフェン、眞中、ブーツ3選手のニックネームを並べると「ファニー、マニー、マチュー」…けっこう紛らわしい!

2003/2/9「新ユニホーム」

横浜FCの2003年版ユニホームが発表された。最大の変化は、ユニホームの基本色の変更。ちょうど昨年までの1stユニホームと2ndユニホームを逆にした感じで水色に。水色はクラブのサブカラーであり悪くはないけど、あくまでメインは白。それを変更する必要があったのだろうか?水色はジュビロとかも使っているし、かえって個性がないような…。

2003/2/1「話題の多き一週間」

横浜FC関連の話題が先週は多かった。まずユニホーム背中のスポンサーにJA福島経済連が決定。しかし、なぜ福島…?そして、ユニホームには「ふくしまの米」と入る。これで、山形とは「はえぬき対ふくしまの米」の米穀ダービー(→名前は勝手に付けました)に。

新戦力としては、ブンデスリーガのファンデルフェン、さらに元日本代表の城を補強。どちらもFWで、FWはJ2でもトップクラスの陣容に。しかし、その一方でDFは実質6人しかおらず、はっきりいって手薄。心配だ…。

2003/1/26「新外国人」

21日に今季の新外国人選手として、バタの加入が発表された。守りの中心として期待されているが、もし今年、守りが乱れるようなことがあると「横浜FCのディフェンスがバタバタしてます」などというオヤジギャグの犠牲になることが目に見えているので、ぜひ頑張ってくれ!

2002/11/24「勝ち点制度」

J2のリーグ戦が終了。残念ながら横浜FCは最下位に終わったが、成績を見ると、勝ちが一番少ないわけでも、負けが一番多いわけでもなく、引き分けの数もまあ平均的。なのに最下位とは…?別に今の勝ち点制度に不満はないのだけれど、ちょっと不思議。

2002/9/5「モネール」

フリューゲルスでも活躍したモネールが横浜FC入り。興味津々のサポーターも多いことだろう。今回はマスコミにもかなり取り上げられ、注目度は文句なし。こんなに新入団選手で騒がれたのは横浜FCでは初めてだろう。それと、明石家さんまがネタに使いまくりそうだなぁ。ちょっと未知数なところはあるけど、とにかく活躍してくれ!

2002/5/24「W杯のボールボーイ」

おとといの読売新聞に、4年前のフランスW杯でボールボーイをしていたJリーガーとして内田が紹介されていた。横浜FCの選手が大きく新聞に出るのも珍しいこと。それにしても、フランスに行ってたとは、なかなかやるなぁ。

2002/4/12「横浜FC公式サイト」

最近、横浜FCオフィシャルサイトの中のあちこちにやたらクラブメンバー募集のお知らせが目につく。会員数の伸び悩みがかなり経営上痛いようだ…。

1999年1月〜2002年2月

2002/2/2
クラブからの公式発表では昨年の背番号22、奈良選手がリストに載っていません。契約解除になってないはずなのに、どこへ行ったんだろう…。
2002/1/14
昨日、新入団選手の3人がとりあえず(6人契約解除しているので、もう数人獲るつもりはあるのでは?)発表されました。注目は、アトランタ五輪代表の廣長でしょう。守りだけでなく、攻撃力もあり、さらに背も(横浜FCとしては)高いので、普通にやってくれればレギュラー濃厚。
2001/7/28
FC東京から迫井選手がレンタル移籍。確かにここへきて、ディフェンスの数が足りなくなってきているので、そのせい?
2001/7/7
1999年J2得点王の神野選手の加入です。いい補強だと思うけど、新たに選手をとる資金はチームにちゃんとあったのだろうか?(そんな心配より、そろそろスタジアムへ応援に行けとか言われそうだな)
2001/4/18
横浜FC Jリーグナビスコカップ2回戦進出!
J1のヴェルディを下しての堂々の進出。対J1初勝利、そして今シーズン初の90分での勝利です。これでさらに自信をつけ、めざせ上位進出!
2001/3/11
いつの間にか練習生が選手登録され、背番号の飛び番も、GK登録選手がたった2人という状況も一応解消されました。
2001/2/4
今年の背番号で面白いのは、選手は22人で、21、22番は飛ばして23、24番を選手がつけていること。去年の番号を極力変えずにしようとした結果だろうけど、一応ありなんだ、こういうの。
2000/12/19
祝 横浜FC J2昇格正式決定!
もちろん来季もソシオとして応援していきます。めさぜJ1!
2000/10/8
横浜FC、JFL2位以上決定、J2昇格へ!
正式決定は11/21。Fulie-watching上で開幕からカウントダウンさせてきたのがついに実りました。新聞でも取り上げられていた経営問題も収束し、次はJ1へチャレンジです。
2000/10/1
J2まであと1勝!がんばれ横浜FC!次節は10/8、三ツ沢にて。当然観戦予定です。
2000/3/20
ソシオ・フリエスタのホームページが正式にできたそうだ。横浜FCのページのリンクも直し、さっそく行ってみたのだが、…半角カナだらけ!ん〜イマイチ!
1999/11/7
横浜FC、今日のゲームで勝利し第3ステージも優勝!観に行きたかったのに、また仕事が入った。天皇杯こそ観に行くぞ。
1999/9/18
横浜FCが今日のゲーム(JFL第3ステージ第2節)で勝利し、今期の4位以上が確定して来期のJFL正会員となることが決まった。これで来季優勝すればJ2昇格が見えるだけに、今年も勝っておきたいところだ。
さて、これで来季のJFLは何チームでやるんでしょう?今年は横浜FCが準会員なので9チームだったが、奇数のままのつもりだろうか?
1999/9/12
今日天皇杯神奈川県予選決勝が行われ、見事横浜FCが県代表として出場が決定!Jチームとの対戦が楽しみだ。相手はFマリノスユースで、妙な形で「横浜ダービー」が行われたことになった。本当は見に行こうと思ってたのに、風邪は治らないわ、とどめに出勤するわでインターネット速報を見るにとどまってしまった。
それにしても試合開始がなぜか午前10時。そんな早くやってどうしようというんだろ?
1999/6/9
6日に横浜FCがJFL第一ステージ優勝が決定!最終順位は3ステージの単純合計で決まるのでその意味ではJ1ほど優勝の意義はないけれど、でも大きな優勝です!
1999/4/25
いよいよ横浜FCがJ1向けてスタート。その記念すべき第一戦を観戦。しかし内容は今一つ。戦術がはっきりせず、ビハインドの後半30分過ぎからはDF2人を前線にあげて縦パスの勝負に出たのに、出るパスはグランダーばかりとちぐはぐ。試合はFKで89分に追いつきかろうじての引き分け。
1999/2/12
横浜FCのJFL参加が承認。個人的には、短期間で意外とすんなりチームが復活したな、という印象。真の復活(J1昇格、"フリューゲルス"というチーム名の使用)まで見守りたいものです。
1999/1/2
昨日、横浜フリューゲルスが天皇杯制覇。チームの復活へ、がんばれサポーター!