幸が合格した秘訣はなんでしょうか?別に何一つ特別なことなどしていません。

 それは努力したからです。タイトルを疑問に思う前に,1日3コマの講義を聴くとか,1時間で50問解き,それで正答率99.9パーセントにするのと同じくらい努力をしてみてください。

 僕が幸のやったことに感動したのは,その努力が尋常じゃないからです。どのような指摘をしても,こういう尋常ではない努力をしたという実績を相殺することはできないと思います。


 7カ月合格法の意味を違った風に僕が書いて,僕は奥さんにしかられました(^_^;)。

 本当のところは僕はこうだと思っています。要するに,こういう尋常でない努力をした期間が7カ月だということなんです。そして,自分は何をやってもだめかもしれないと思っていたのに,変わることができた,自分に自信がもてたという脱皮期間だったんです。そういう自分を変える努力を本気でやった期間だから,その期間は特別な意味が彼女にとってあるんです。これ以上努力はもうできないというぐらいの努力を持続した期間なんです。

 
 別に同じ量をこなせとはいいません。だけど,苦しさから言って同じぐらいの努力をしてもいないのに,7カ月で受かるわけがないとか言われても困るんです。このことは学歴とは関係ないはずです。努力することが才能だというのなら,はじめから試験合格なんて考えちゃいけません。7カ月でいいから,このくらいの努力をしてみてください。そうすれば,タイトルの意味が見えてきます。

 本人も生まれて一度もしたことがない努力をした期間…これが7カ月なのです。

 何も知らない部外者に「7カ月程度で合格するするものを…」と言われるのが悔しい受験生の人もいると思います。そのお気持ちは本当によく分かります。

 しかし,7カ月の場合はそれだけ失うものつぎ込むものがある。長期だろうが,短期だろうが,合格が簡単なわけがないのです。そういう無責任な小人にこそ,あなたはこのくらいの努力ができるのですか…と言ってやってほしいのです。どちらも同じくらい大変なのです。

 筆者はこれまで何をやってもだめだった自分を死んだ気持ちで,生まれ変わってそこから死にものぐるいの勉強をしました。悔しく思う人も,同じように死んだつもりで,生まれ変わったつもりで勉強してほしい。


 大手予備校にはも8カ月合格コースがあります。15カ月合格コースなんていうものもあります。しかし,本書の7カ月合格法は,どの予備校のコースよりも合格の可能性が高いと断言します。本書が詐欺なら,他のコースも全部詐欺だと思いますよ。