タブ譜

タブ譜はギター特有の譜面です。かなり便利なのでしっかり見方を覚えましょう。


  『コードとは?』のところで、「音符が読めなくてもいい」と書きましたが、メロディーがないわけではありません。ちゃんとあります。でも通常の五線譜では、ギターを弾くにはちょっと見づらい・・・。そこで登場したのがTAB譜(タブ譜)です。タブ譜は五線譜ならぬ『六線譜』で、それぞれギターの各弦に対応しているのです。

  この対応表を見れば5線譜とタブ譜の違いが一目瞭然でしょう。ちなみに、タブ譜上の数字はフレット数を示しています。もう分かりましたね?つまり、五線譜が音程を表しているのに対し、タブ譜はギターでどの部分を押さえるかを表しているのです。しかもちゃんとリズム(旗)も表せるから超便利!市販のスコア(楽譜)でもよく使われているので、絶対覚えましょう。