購入当初はリアホイールは18インチでしたが、タイヤの選択幅が少ないのと、17インチの乗り味を体感してみたいと 思い変更してみました。雑誌などを見て17インチホイールの流用を調べ、ZZ-R400のホイールを使った改造が紹介され てたのを覚えていて、タイミングよく知り合いがZZ-R400の事故車を持っていたので、丸ごと譲ってもらいホイール交換 しました。しかしZZ-R400でもN型とK型とありまして、流用しやすいのはK型です。デザイン的にもニンジャのSTDのホイ ールと同じだし、リアだけ交換しても違和感はありません。僕が譲ってもらったのはN型なのでデザイン的にも前後ばら ばらでしたが、フロントも交換するつもりでしたので、まずはリアを交換しようと加工しました。
加工はその当時はあまり知識がなく、とにかく安くやろうとシャフトなどニンジャの15φをそのまま使いました。ZZ-R40
0N型のホイールは、ベアリングのサイズが20φでしたので、カラーをかまして調整したりして、かなり無謀な加工をして ましたね。ハブも自分でチェーンラインを測定し削り込み量を出し、近所の鉄工所の方に旋盤で削ってもらったりしまし た。キャリパーサポートも完全ワンオフです。自分で採寸してアルミ材を取り寄せ加工しました。トルクロッドはホームセ ンターで購入したアルミ棒です。一度だけ、これが外れてリアブレーキがスイングアームに挟まった事がありました。大 事にはならなかったですが、ほんとに無茶なカスタムしてましたね〜。リアホイールが完成して乗った感覚ですが、劇的 に変わったと感じませんでしたね。
しばらくZZ-R400のホイールでしたが、雑誌に掲載されているカスタムニンジャは、どれも5.5Jのリアホイールを付け
ていますので自分も付けてみたいな〜と思い、手に入れたのがZZR1100Cのホイールでした。これを入れるのにどうや って加工しようか、またまた雑誌などでお勉強〜。STDのスイングアームでも入らない事はないみたいですが、クリアラ ンスがぎりぎりで加工も大変らしい。そんならスイングアームごと入れたらいいじゃないかと考え、最初に加工したのは ZX-10のスイングアームです。
ですね。ブレーキ周りもZX-10の物を使用しました。
ZX-10のピボットシャフトカラーを、忍者のカラーの長さと同じに切断し、忍者のピボットシャフトに合わせるためインナー
カラーを入れました。ピボット部分のカラー加工に苦労しましたがリンク先のThe Ninja Styleの管理人しげさんのアド バイスで解決しました、ありがと〜!!
ZZR1100Cのスイングアームが手に入ったので加工して入れました。加工方法はZX-10の時と同じです。
マフラーをナイトロレーシングに交換しました。行きつけのパーツ屋さんの山積みに詰まれたマフラーの中から見つけ
た掘り出し物です。
スイングアーム変更後の感触は、剛性が上がったかは通常の走行では体感できませんね、サーキットなどの高速走行
でもすれば体感できるかと思います。
より長さが長くなった感じですね、
オフセット量を上げるとフレームに接触しますので注意が必要です。8ミリオフセットがベストかもしれませんね。チェー ンライン変更に伴い、ステップ裏のナットを削ってしまいました。今のところ問題は出ていませんが、ニンジャはステップ プレートでも剛性を稼いでいるので無いよりはあった方が良いです。 ステップのボルトを再度付けるにあたり、チェーン が接触するのでガイドローラーを取り付けしました。これはDRC製で、元はオフ車用のガイドローラーです。性能的には 問題無く、ベアリング製でスムーズに回り耐久性もありそうです。値段も安いのでお勧めです!!
しました。初めはそのまま付けていました。ローターがキャリパーのセンターには来ていませんが引きずりは無かった のでローター座面は落としていませんでした。出来ればSTDのホイールと同じローター座面にしておいた方がいいです
た。ZZ-R400Nの物が余っていたのでそれをニンジャのSTDのシャフトと同じ幅に加工して入れました。ホイールはその ままではディスクピッチ幅が違いますので純正ホイールの幅と同じにする為、幅を削りました。 ![]()
アウターチューブが変わったので、現在使用していたキャリパーサポートが使えなくなってしまいました。
そこでアクティブのZZR1100C用のキャリパーサポートを入れました。
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