おうじさま特製ホイ・トート
意外と知られていませんが、バンコクとパタヤの間にあるチョンブリーはカキの産地。
σ(^^)は何度も通って生ガキをたらふく食べました。
それと関係有るかどうかわからないんだけど、
バンコクはバンナーのとある水上レストランでは、カキ・オムレツが食べられます。
いつもサーブするときに、湯気を大量に放つ鉄板を、
何故か走って持ってくる、その店の名物料理。
またもや、おうじさまの舌の感覚のみが根拠のレシピを公開しちゃいます(笑)。
材料(2人前?)

生ガキ(加熱用)・・・1パック / もやし・・・1/4袋 / ニラ・・・10本くらい
ピーマン・・・1個 / 長ネギ・・・1/3本 / パクチー・・・適宜 / 小麦粉・・・50cc
片栗粉・・・20cc / 卵・・・2個 / ニンニク(みじん切り)・・・半個分
ナンプラー・・・適宜(下記参照)
まずは下ごしらえ。
ニラは3p幅くらいに切ります。
長ネギは小口切り。
ピーマンは細い短冊切りにします。
もやしは洗って生のまま水をよく切っておくよ。
卵は溶き卵にしておいてd(´▽`*)ネッ!!
小麦粉と片栗粉はマゼマゼしちゃっておきますね。
タネを作ります。
小麦粉と片栗粉に50ccの水とナンプラー大さじ1を入れ、
よくかき混ぜます。
タネにまぶしたカキをステーキ用の鉄板に並べ、
上に野菜をのっけて、タネの残りもかけます。
別にこだわらないんだけど、実際に鉄板にのっけて
サーブされるから、σ(^^)もわざわざ鉄板の上で
調理してみましたよ。
カキに火が通ったらひっくり返して溶き卵をかけます。
そろそろできあがりだよぉ〜。
仕上げにパクチーの葉を散らして、
ナンプラーをアツアツの鉄板にかけて完成ヾ(〃^∇^)ノ♪
やたら蒸気が上がっている間に、走って食卓へサーブしなければならない・・・
という決まりはありません(;^_^A アセアセ…。

チリソースやスィートチリソースなどをかけてもオイシイし、
ナンプラーで食べちゃってもいいですよ。
カキを一口大に切っておいた方が食べやすいです。
ぜひ、作ってみてd(´▽`*)ネッ!!
TOP
レシピTOP