★アスペルガー症候群★



          違う世界に住んでいる子供たち(2002.3.29)

        アスペルガー症候群って聞いたことありますか?
        私のHPに来られているお客様はきっと聞いたことあると思うのですが
        まだまだ、この社会では認知度は低く、全く聞いたことが無いって人の方が
        多いでしょうね。
 
        私も去年の夏、アスペルガーという名前に初めてたどり着いたとき
        ああ、そういう子供たちがいるんだということを初めて知りました。
        きっと、分かっては貰えないとは思うんだけど、少しでもみんなが理解してくれて
        そういう子供たちが住みやすい世の中になって欲しいと心から思っています。

        知的障害が無い自閉傾向のある子供たち・・・アスペルガー症候群
        何が難しいかと言うと、見た目は何も変わらないと言うことです。

        自閉症というと、どういう人を想像しますか?
        良く電車などで独り言を言っている人。一人歌を歌いながら歩いている人。
        また言葉が無い自閉症の人もいますよね。
        最近、自閉症の人が書いた本が良く出版されています。
        彼らの世界はきらきらと輝いて、私たちが見ている世界とはちょっと違うみたいです。
        その世界から出ようとしない。回りを見ようとしない。
        自分の世界に住んでいる人たち・・・それが自閉症なんです。

        これから、ちょっとずつ、自分の思ったこと、勉強したことなど
        つづっていきたいと思っています。

        自閉症に対する偏見や差別が無くなったら嬉しいのですが・・・