★子育て★



          子供って不思議な生き物?(2002.3.28)

        私が結婚した一番の理由は子供が欲しかったからなのですが
        実際に子供を育てるって大変な事でした。(今も子育て中ですが)

        お腹が大きくなって、上を向いて寝られないし、歩くのも息切れするし
        早く出てこい!出てこい!って思っていた・・・
        そのときは可愛い笑い顔の赤ちゃんを想像していたので。
        実際に産んでみてビックリでした。

        赤ちゃんって泣くんだ。意味も無く。

        息子は2時間起きに泣く子で、朝も昼も夜も無くずっと泣いてる。 
        何に怯えていたのか? 
        
        一人目で良かったと思ってるのよ。
        だって、みんなそうだと思っていたから。。。
        赤ちゃんって一日中泣いているんだ。みんな寝られないんだ。って。

        二人目は女の子でした。

        それがね、一日中泣いているのはホントに少しの間だけだったの。
        すぐに4,5時間寝るようになったのよね。「へっ?」って思った。
        一人目だったらきっと4,5時間で泣くって事でも大変に思っただろうけど
        とにかく出てきたら何ヶ月も寝られないぞ!って覚悟は出来ていたから。
        
        最初は心配で何度起こしたことか。死んでない?って凄く不安になって
        わざわざ抱き上げてみたりして・・・

        子供って当たり前だけどその子その子で生まれたときから違うのよね。

        その基本的な事をすぐに忘れてしまう人が多いようにおもう。
        お兄ちゃんは出来たのにどうして妹は・・・とか・・・
        その反対もあるけど・・・

        私は二人の良いところ、悪いところを冷静に判断出来るような
        親になりたいと思ってます。

        どうだろう?ちゃんと親してるかなぁ〜