3年振りのおさらい会

 

先週は、おさらい会をかねた
ソルフェージュのグループレッスンを行いました。


コロナの影響で3年振りです♪


年齢やピアノ歴を考慮して、
3~5名ずつのグループとして
火曜日・木曜日・日曜日(日曜日は2回開催)の3日間に分けて行いました。


中学生以上は、部活や塾などで日程調整が
難しい生徒さんもいらっしゃるので、
参加は任意としています。



主な内容は、

①リズム練習と和音の聴きとり
②ピアノ発表
③音符を使ったゲーム ・・・など。


ピアノ発表は、発表会とちがい
レッスンをした曲の中から
自分の弾きたい曲を選んで、演奏してもらいます。


いつものレッスン室ですが、
みんなの前で弾くのはやはり緊張します💦


そんな中、始めの自己紹介で盛り上がったり、
演奏順を決めるくじ引きで大歓声だったり。
(キャーどころが、ギャー!!)


適度に緊張がほぐれたこともあり、
一生懸命に練習をして来て
その成果を発揮できたとても良い演奏でした。


ゲームも盛り上がり、
はじめましての生徒同士もすっかりお友達になっていました😊

↑お土産のお菓子を持ってポーズを決める
 小5・6年生たち




音符やリズムなど再確認し、
人前で演奏する場慣れの機会にもなりましたね。

何よりみんな楽しそうで良かった。


次回、みんなで集まるのは来年の発表会だね。

さらにパワーアップして行きましょう!

2023年10月27日