おさらい会&ソルフェージュグループレッスン

今週は、小学生以下の生徒さんを対象に「おさらい会&ソルフェージュのグループレッスン」を行いました♪

幼稚園生のみのグループと、小学生は4~6名のグループにわかれて、今週の火曜日から木曜日に実施しました。

おさらい会として演奏する曲は、今年の発表会後(または4月以降)にレッスンした教材の中から2~3曲。自分で弾きたい曲を選んで良いことにしました。

お家で猛練習したらしく、レッスン時より格段と上手に弾けた子もいました。

逆に、緊張のあまりミスが多くいつもの調子が出せなかった子も… 少人数とは言え、人前で演奏すると言う事は大変です。

次の大きな舞台は、来年度の発表会です♪今回の経験をぜひ活かしましょう!

普段のレッスンではあまり見る事のできない生徒さんの一面が見れた気がします。生徒さんの個性に合わせて、レッスン時や発表会前にはまたアドバイスさせていただきますね。

ソルフェージュは、音符の名前や長さなど基本的な事をゲーム形式で行ったり、譜読みやお家での練習についてのお話しをしました。(とくに、幼稚園生のやおやさんゲームは、大人気でした!)

ただ、内容を詰め込みすぎたかなと反省しております(汗)

ティータイムも、最後に大急ぎでジュースを飲んでもらう状態になってしまったグループもありました…。でも、みんな楽しそうで良かったです(^^)

ゲームを考えたり、くじ作りやプリントなど準備は大変ですが、やって良かった。

今度みんなが揃うのは、来春の発表会ですね。(まだ、確定はしていませんが)
発表会の半年後には、またおさらい会をやりましょう♪

今回、時間がなくなり出来なかった「音楽クイズ」はその時にやりますのでお楽しみに!

2016年09月23日