マイレッスンとオンラインセミナー

今週は忙しかったです。

月曜日の午前中は、自分のレッスンへ行って来ました。

木曜日の午前中は、オンラインセミナーを受講しました。

講座内容は、古屋晋一氏(音楽演奏科学者)による、ピアノを習って『身につく良い事!』『将来役立つ事!』です。


ピアノを習うとピアノ演奏の習得以外に、良い事や役立つ事がいろいろあります。

音楽は脳を育むので、子供の発達にあったレッスンのお話しも聴くことができました。

また、幼少期の音楽訓練はアンチエイジングにもなる事には驚き!


65歳から衰える機能が衰えないとか。

続ければつづけるほど、やめた後も無くならないそうです。


思えばもう40年以上はピアノをやっているので、長生きできるかな~(笑)


学びの多い一週間でした。


今後のレッスンに活かして行きたいと思います♫

2021年06月04日