オンラインセミナー

先日、ピアニスト 佐藤卓史さんによる「ソナチネアルバム1 古典派の扉」のセミナーがありました。

コロナ禍の上、会場が遠方のため直接受講は難しいですがオンラインで受講出来て、しかもアーカイブで一週間ほど配信があります。
↑これ、とてもたすかる!


タイムリーでは受講できず、昨日は30分程聴講。


ソナチネとはから始まり初版の楽譜についてなど細部にわたり思っていた以上にとても丁寧な解説でした。


週末にゆっくり聴きます💕


ソナチネアルバムは、つい自分が子供の頃に弾いた曲ばかりレッスンで行うので、他の曲の解説も楽しみだな♫

 

ブルクミュラー終了後の教材は、生徒さんと相談して決めます。(その頃は方向性や自分の意思表示もはっきり出来るようになっているので)


今は様々な教材が出ているので、ソナチネアルバムを弾く子は少ないかな。


でも、改めて自分の勉強になるし、今後のレッスンにも役立てて行こうと思います。

2021年04月23日